発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冨金原先生の寺子屋 番外編

発酵ぷらす食養生 cocomico. かきもと やすこです。 昨日の続きの番外編です 思い起こせば寺子屋開催の2日前に 冨金原先生から電話をいただき その時、あつかましく 『先生〜豚パンも持ってきてもらえたら嬉しいなぁ〜。』 と、半ば強引にお願いしたところ 2…

冨金原先生の寺子屋レポ

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日は、 冨金原先生の寺子屋 講座でした。 冨金原先生にお越しいただき 始まったこの寺子屋講座 今回のお題は…………… 【経絡のお話】 鍼灸師でもあり アメリカでは カイロプラクティックを学ばれた先生から…

癒しの場所

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 大好きで すっきりと 深い深い呼吸ができる場所 風鈴ハイビスカスが出迎えてくれ とうづるもどき 何度撮ってもボケちゃうんですが これはイザイホーの頭につける蔓 この斎場御嶽から見る久高島が 一番神秘…

尊敬する沖縄の先生

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 本島に帰ると 必ず会いたい人がいます 崎山酒造廠の淳子さん❤️ (淳子さんと馴れ馴れしく呼んですみません) 事前に行くことだけ伝えて それから連絡してなかったのに 『いつ来るの〜。』 と、今回も心良く…

豆腐の美味しさに再感動

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 豆腐マイスター代表理事の磯貝さんに 沖縄に行くので 島豆腐といえば……。 を紹介してくれませんか? と、宮古島に続き 厚かましく連絡させていただくと 『本島なら、ぜひ池田食品の瑞慶覧さんにお会いして…

本島レポ!今回も濃厚でした。その1

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日のそうめんチャンプルーはクセになる辛さで、美味しかったぁ〜 そのレポは 後ほど 今回の目的は 仕入れと来年の教室のお願い と、 お豆腐の勉強(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾ 空港に着いて レンタカーを借り 向かった…