発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に素直に

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 コロナという霞のような見えないモノと 付き合いだし、2年目を迎えてます。 この霞によって ヒトの心が沢山動いているなぁ〜と 思ってます。 ワタシもその1人ですけどね。 でも、冬は終わり、春がやってき…

鶏肉の食べ方⁉︎選び方⁉︎

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 去年から韓方(韓医学)を、学んでおります。 中医学では、謎な部分が 『あ〜なるほど。。。そういう事⁉︎』 と、いう事が多々あり そのひとつに。。。 ト・リ・ニ・ク はい! 鶏肉です。 鶏肉は脾・胃経に…

塩の勉強

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 沖縄は、美味しい塩の宝庫 私が今回、勉強させていただいたのは 米原のヤエヤマヤシ群落の入り口にある ぱぱ屋さんの【米原の海塩】 左が師匠 薪で火を調整し ヒトにとって必要のないモノを丁寧に取り除き …

自然体を体感

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 毎回、島に帰ると沢山の気づきと 沢山の出会い 沢山の勉強をさせていただいてます。 今回は、 よく講座でも話しているのですが 『自然の中にヒトや植物、動物がいて そのヒトや植物、動物の中にも自然はあ…