発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

本島レポ!今回も濃厚でした。その1

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

昨日のそうめんチャンプルーはクセになる辛さで、美味しかったぁ〜🥰🥰😏

 

そのレポは

後ほど😏

 

 

 

今回の目的は

仕入れと来年の教室のお願い

と、

お豆腐の勉強(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

 

空港に着いて

レンタカーを借り

向かった先は、糸満の山の上。

 

 

ここで、前田さんを中心に

いろいろな農作物を作ったり、

商品を作ったりしてるそうで

 

 

私は、

麹を作っている

山田さんに会いに行きました!

 

麹の話と

もうひとつは

漬け物の床が気になってて

 

 

 

⬇︎

この桶の中のが

気になってた漬け物の漬け床。

 

仕込みはじめを

f:id:cocomico_shokuyojo:20190907075039j:image

 

昨日、仕込んだんですけど〜。

味見どうぞ😊

と、山田さん

 

 

遠慮なくパクッと🥰

 

『なっナニコレ〜!すし飯の味がする!!!』

 

またまた遠慮なく

『もう1回味見してもいいですか?』

と、もう1回パクッと

 

『………………』

 

【酢】が入ってないのに

 

そして、

仕込んで2日目なのに

 

しっかりした甘さと

お酢のような酸味と

塩味

 

 

山田さんも『なんでだろ〜。』って

 

しっかり落ち着いてくると

まろやかな甘みと塩味だけが残るらしい。

 

と、聞けば気になりますよね😏

山田さんの販売されてる

その漬け物床を購入🥰

 

 

早速、大事に大事に食べてる

宮本さんのきゅうりを床へ

 

漬け上がりが楽しみ♫

 

 

農水苑・虹さんの商品をチラッと

f:id:cocomico_shokuyojo:20190907100706j:image

 

左が黒糖シロップ

黒糖を煮詰めたものではなく

サトウキビから煮詰めたモノで

味は、のど飴になりそうなコクと

スッキリした甘み

 

今年、金柑シロップは、

この黒糖シロップで漬けてみよ〜!

 

そして、

右のは、前田さんの石鹸🧼

 

 

次、帰る時は

前田さんに会いに行こう😊

 

 

山田さん!

遅い時間まで

私の喋りと質問にお付き合いいただき

ありがとうございました😊

また、例の件でお伺いしますね!

 

ホテルに着くまで

腹ペコ我慢できず

 

SAM"S CAFEへ

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20190907101120j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20190907101133j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20190907101126j:image

あまりの空腹に

ビックリなコースを頼んでしまいました(笑)

美味しかったぁ〜❤️


f:id:cocomico_shokuyojo:20190907101138j:image

 

到着後の短時間で

盛り沢山な時間をいただきました😊

 

山田さん

本当にありがとうございました。

 

次回は、ぜひ新しい釜と

前田さんにお会いしに行きますね!

 

 

 

そして

次の日は

 

美味しいランチと

美味しい生チョコ❤️❤️❤️

 

続きは、また明日か明後日😁