発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

豆腐の美味しさに再感動

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

豆腐マイスター代表理事の磯貝さんに

沖縄に行くので

島豆腐といえば……。

を紹介してくれませんか?

 

と、宮古島に続き

かましく連絡させていただくと

 

『本島なら、ぜひ池田食品の瑞慶覧さんにお会いしてみてください。』

『そして、奥さまが豆腐カフェをしているので

そちらにも😊』

 

 

人気のカフェなので、出発前に

大阪から予約して行って来ました😊

 

【ソイラボ】さんです。

豆腐料理がオシャレなプレートにてんこ盛り🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100343j:image

コースがあって、ドリンクとスープがおかわりできるものもあります。

スープは、鳥だしのゆし豆腐でした。

 

 

スイーツも絶品🥰🥰🥰

本島に帰るたびに絶対食べに行きたいカフェです!
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100400j:image

 

そして、カフェの近くにある

【池田食品】さんへ

 

丁寧にゆっくり

私たちにわかるように

説明してくださり

美味しい豆腐の作り方も教えてくださいました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

コレが⬇︎島豆腐の型
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100340j:image

 

なんと、本島の在来種😲

はじめてみました。

左手が高アンダー

右手が青(おう)ヒグー

 

私が知ってる大豆よりやや小さめ
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100348j:image

 

豆乳を煮る釜

この豆乳を煮た時にできる

少しの『こげ』の香りで豆腐の美味しさがわかるそうなんです。

 

このいい感じを言葉で表すと

沖縄の言葉で

『なんちちかじゃー』と言うそうなんです。

(このコゲた香りという意味)

間違ってたらすみません💦
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100337j:image

 

私ったら

食いしん坊の顔してたんでしょうね😋

瑞慶覧さんが何か取り出してます。
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100352j:image

 

できたてのほやほや❤️の

ゆし豆腐です🥰

もうね〜🥰

本当にねぇ〜🥰

美味しいぃ〜🥰🥰🥰
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100334j:image

 

島豆腐は、塩味が少しあるので

醤油や塩をかけなくても美味しいんです。

 

 

 

コチラは、できたての島豆腐

あちこーこー(あったかい)なので

また、袋は閉じてません。
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100408j:image

 

明日の仕込み用の大豆
f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100356j:image

 

コレ⬇︎

あかんやつです😋😋😋

コレホンマニアカンヤツ

ホンマニホンマニアカンヤツ

f:id:cocomico_shokuyojo:20190910100405j:image

 

豆腐で作った生チョコ⬆︎

今週、金曜日に届く予定😁

楽しみ♫

 

 

豆腐入りの生チョコ食べたことあるのですが

 

コレホンマニアカンヤツ(3回目)

 

 

瑞慶覧さんと一緒に写真撮るのを忘れたので

次回、一緒に撮ってもらおう!

美しい奥さんにもお願いしよう🥰

 

 

ソイラボさんはコチラから⬇︎

CAFE ソイラボ (カフェ ソイラボ) - 西原町/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]

 

 

 

アカンヤツが気になる方は

098-945-0279

に連絡してください。

 

アカンヤツの商品名は

豆富生チョコ』です!

もちろん

島豆腐やゆし豆腐も絶品ですよ!

 

 

 

瑞慶覧さん

お忙しい中

お世話になりました。

奥さん

ご馳走様でした。

 

 

本当にありがとうございました。

 

また、伺わせてくださいね。

今度は、お邪魔でなければ

作ってるところもみたいです(あくまで希望)

 

最後に

ご縁を繋いでくださった磯貝さん

ありがとうございました😊

 

 

 

コレからの豆腐教室楽しみにしてくださいね♫