発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

冨金原先生の寺子屋 番外編

 

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico.

かきもと やすこです。

 

 

昨日の続きの番外編です😊

 

思い起こせば寺子屋開催の2日前に

冨金原先生から電話をいただき

その時、あつかまし

 

『先生〜豚パンも持ってきてもらえたら嬉しいなぁ〜。』

と、半ば強引にお願いしたところ

 

 

20個持ってきてくださいました😊

皆さんとシェアをして

 

私の分もあったので

蒸して美味しくいただきました🥰

生地がめちゃウマ❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20190918093739j:image

 

 

と、美味しい話はおいといて。。。

 

 

 

昨日の⬇︎

冨金原先生の寺子屋レポ - 発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

 

 

 

講座も終盤にさしかかり

『では、来月のお題は何にしましょうか?』

『リクエストありますか?』

 

と、質問したところ

毎回、次のお題を決めるんです😊

 

『百分率のレシピ法ってどういうものなんですか?』

 

と、質問いただき

 

冨金原先生

 

『じゃ、わかりやすく説明するとやな〜。』

 

って言いながらレシピを書き出し😲😲😲

 

 

突然

エアー料理教室が始まりました(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

 

昨日、先生のレシピどおり作ってみました!

 

皆さんも作ってみてくださいね!

 

★材料★

鶏むね肉  100g

塩               15g

砂糖           10g

水            240g

 

★作り方★

1. 鶏むね肉を50度で洗い、その後50度漬け

(肉の内心が50度になるまで)

f:id:cocomico_shokuyojo:20190918090223j:image

 

冷蔵庫から取り出して

50度で洗ってもこの温度まで下がります。

何回か入れ替えながら

常に50度キープ!
f:id:cocomico_shokuyojo:20190918090227j:image

 

2. 鍋に、塩・砂糖・水を入れ沸騰させる。

f:id:cocomico_shokuyojo:20190918090338j:image

3. ②に、鶏むね肉を入れ、蓋をし、火を止め8分

f:id:cocomico_shokuyojo:20190918090353j:image

4. ③を取り出し常温で冷ます。

f:id:cocomico_shokuyojo:20190918090401j:image

 

 

カットした写真だけ撮り忘れてしまいました💦

 

いい感じやったのに〜😭

 

 

出来上がった茹で鶏を

チキンカツに〜🥰🥰🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20190918090528j:image

 

ふわっとしてジューシーで

 

そして、

箸でほどける🥢

 

 

めっちゃ美味しい〜🥰🥰🥰

 

揚げ油は

ココナッツオイルに、

潰したにんにくを入れ香り付けし

揚げました♫

 

 

🌟ポイント🌟

冨金原先生もおっしゃってましたが

鶏むね肉を常温に戻してから使うのではなく

50度洗い&漬けがポイントです。

 

きっちり8分もポイントですよ〜😊

 

 

🧐今日の冨金原先生の名言🧐

 

いつでも

どこでも

誰でも

簡単に

すぐできて

安くて

超簡単

 

そして

 

料理は科学

 

冨金原先生

天才🥰🥰🥰

 

めっちゃ美味しかったぁ〜❤️

 

 

 

こんな感じで

冨金原先生は

何事にもOPEN

それでいて

なんでも『コンマ0秒』で

答えてくださいます😏

 

 

そして

 

毎回

『こんな私を呼んでくれてありがとうね。

私の話を聞いてくれてありがとう。』

と、言ってくださるんです。

 

 

なんのなんの

こちらこそ

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

実は、この日も5時間ぶっ通し。。。

なのに、皆さん疲れるどころか

『もっと聞きたい!!!』

と、言いながら帰られました。

 

 

5時間休憩ナシ(笑)

なのに疲れない

私が見る限り

冨金原先生は、5時間後の方が目が爛々と😊

 

難しい話ばかりだし

知らない言葉だらけなのに

五感の全てがノートになり

記されていく感じがします。

 

 

ホント不思議な空間です。

 

 

体験されたい方は

次回

10月14日 月曜日 (祝) 13時〜です。

 

お題

『耳の穴(ツボ)』です。

 

気になる方はコチラ⬇︎

cocomico.shokuyojo@gmail.com

まで😊

 

冨金原先生

ご参加の皆様

ありがとうございました。