発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

お久しぶりの一献三菜

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

久しぶりに

東京 日本橋 一献三菜へ

f:id:cocomico_shokuyojo:20191026154747j:image

 

醤(ひしお)作りと

旨辛ひしお作りWSをさせていただきました😊

 

 

ただ、混ぜるだけの和発酵調味料😊

 

でも、あなどるなかれ

これが、スゴイ旨味に変わるんです!!!

 

和発酵調味料を学び、作り出してから

 

添加物や化学調味料

もちろんのこと

コンソメ・中華調味料は一切使うことがなくなりました。

 

………と、いうか使わなくても

発酵と分解力で

素材から十分な旨味が出てくれるので

本当に必要ないんですよね😊

 

 

 一献三菜のオーナーの多々納さんは

この醤(ひしお)を上手に

そして、独特の個性を隠し味にし

調理してくれます。

 

 

この間から

美味しい発酵鍋のスープができたと

聞いてはいたのですが

 

今回、WS後のランチの時のお味噌汁の替わりに作ってくださいました🥰

 

写真撮ったのに

写ってなかった💦

 

いろんな和発酵調味料を合わせ

更にそれをブレンド

 

めっちゃ美味しいぃ〜🥰🥰🥰

 

 

そして、

今回作った2種類の旨辛ひしおで

和え物と麻婆茄子に

 

 

皆さん

大喜びでご飯がススム!ススム!

 

 

そうそう

オーナーは、

昨日、発酵鍋スープを飲んで

3、4軒!?ハシゴしたらしいんですが

 

ピンピンしてて

めっちゃ元気で二日酔いもなし(笑)

人体実験をしたそうです(笑)

 

 

この冬、

東京 日本橋 一献三菜での鍋メニューとして

登場しますので

東京の方や

東京にお立ち寄りの際は

ぜひ、食べてみてください!

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになった後

まさかの

オーナーのマル秘レシピも伝授(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

オーナー太っ腹過ぎ〜😱😱😱

 

 

 

皆さんをお見送りしたあと

 

 

少し打ち合わせをしてたら

オーナーが

『出来たんですよ〜!』

と、

びっくり仰天

アレが本当にアノ味なんです😲

 

 

卵アレルギーで野菜嫌いなちびっこでも

アレがあればきっと盛り盛り食べてくれるかも。。。

 

 

あ〜商品化して欲しい〜。

誰かいい知恵くださぁ〜い。

 

早くみんなに食べてもらいたい❤️

 

一献三菜では、ロマネスコと一緒に登場するらしいですよ!

 

 

東京 日本橋 一献三菜はコチラ⬇︎

 

http://www.yuito-nihonbashi.com/gourmet/ikkonsansai_B1F.html

 

 

 

そして、お決まりの『にんべん』さんに寄って

忙しい店長を捕まえ

少し話をして

美味しい鰹節を買って

 

大好きな大好きな

東京ばな奈(プレーン)を買って帰阪。

 

 

東京 日本橋 一献三菜のWSは

年末忙しくなるので

来年の開催になります!

 

 

 

忘年会に発酵鍋オススメします!

薬膳的トッピングもあるので

お楽しみに❤️