発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

うちなんちゅ〜だよね😊

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

今週、月曜〜金曜日まで

沖縄本島に帰島しておりました。

 

 

今回もそうだったんですが

ここ最近、

本島の人にお会いすると

『うちなんちゅ〜だよね。どこ?』

⬆︎

訳すと

『沖縄の人だよね!どこに住んでるの?』

 

 

私にとっては

嬉しい言葉😊

 

島が受け入れてくれてるみたいで

何よりのご馳走です🥰🥰🥰

 

 

今回の里帰りは

なんの目的もなく……だったのですが

キーワードを和美さんに送り

和美さん任せ😁

 

 


無意識に肩に力が入ってたモノが出ていき

 

新たに充電☀️

 

そして感謝。

 

そんな感覚😊

自分でもよくわからないのですが

そんな感じ😁

 

 

今回、初めて久高島に会いに行って来ました。

 

イマの私。

イマカラの私。

 

ニライカナイ

 

ハタス

 

根源神

 

イシキ浜

 

『食』と

とても関係のある地。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115433j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115436j:image

 

RUMIさんのサータアンダギーの

美味しいこと🥰🥰🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115439j:image

 

 

沖縄という地・太陽
私の大切な大好きな友人たち。

昨日のランチもそうですが
今回は、嬉し涙満載でした🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115436j:image

f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115621j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115615j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115611j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115618j:image

 

みんなみんな本当に忙しい方々なのに

『いいさぁ〜!どこ行きたいのぉ〜!』

とか

『この日空いてるから会えるよぉ〜』

 

帰る間際まで

『これ探してたでしょぉ〜。サンエーに売ってたから買ってきてあげたよ〜。』


夏には久高島の友盛さんのところで
バーベキュー🍻
友盛さんのお母さん直伝のタレで食べる
海ぶどう丼も楽しみだぁ〜❤️

 

愛と光溢れる帰島。

いつか恩返しができたらいいなぁ〜🥰

 

和美さん
淳子さん
としこさん、めぐみさん
コトちゃん
友盛さん
また、遊んでくださいね!

 

そして

私の友人たちと共に

『楽しいね〜!』

『いいねぇ〜!すごいね〜!』

と、過ごしてくれたぐちこさんに感謝です❤️

 

 


さて、今から島ラッキョウを塩揉みしまぁす!

f:id:cocomico_shokuyojo:20200118115355j:image