発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

つまづいたら。。。みつかるものあり😊

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

日曜日の深夜から咳が止まらず

気がつけば38度😭

 

 

 

仕事に支障があってはダメなので

病院の薬と気合いで

朦朧としながら

その場しのぎをしておりました。

 

講座に来てくださった方々に

風邪がうつってませんように。。。

それを祈るのみです😭

 

本当に自己管理できてなくて

申し訳ありませんでした。

 

 

と、

久しぶりに落ち込みつまづき

 

ただでは起き上がらない貪欲なワタシ。

さて、人体実験です🧪

 

最初、カラダが欲した食べ物は

寒天。

杏仁豆腐・寒天ゼリー

喉ごしがいいので食べれる量だけ食べました。

 

この時、

ワタシのカラダの中では

上がりだしてて

 

この後、すぐ38度

 

丸1日食欲はなく

 

次に欲したのは

 

辛いモノ

自分では動けない状態になっていたので

明太子おにぎりと唐辛子山盛りのカップラーメンを買ってきてもらい

 

食べれるイメージを作り

それでも3口が限界。

 

今回、スパイスのカレーではなく

唐辛子のみの辛さが欲してたみたいです。

 

 

その後、気がつけば汗びっしょり

 

………そして汗の後、すごく喉が乾くので

水分では喉の潤いが足らず

をしゃくしゃく食べ

 

また、寝る。

の繰り返し。

 

 

 

 

昨日の夜から

少し起き上がれるようになったので

雑炊を作り、自家製すっぱくなったキムチ

で少し。

 

食べたと同時に溢れ出す汗💦汗💦汗💦

 

しっかり汗を拭き

寝る。

 

また、辛いラーメンが食べたくなり

少し食べる。

 

また、汗💦

 

 

 

 

今朝、ほぼ回復😊

 

 

 

 

 

余談がありまして………。

 

実は

久しぶりの風邪で忘れてましたが

 

赤ちゃんの時に

胃腸を患い

抗生物質がうまく腸に吸収してくれないので

 

いくらお薬(抗生剤)を飲んでも

効果が出ない体質でして

忘れてました💦

 

効果がでないのに

副作用で、余計な症状も出て

よりひどくなるという😅

 

なので、お仕事の時だけお薬を飲み

 

あとは、自分のカラダが欲するモノに従いながら食べる。

 

 

先ほども言いましたが

 

赤ちゃんの時の病はやはり完治が難しく

胃腸のトラブルはもちろん

アレルギー体質も

その原因もあると言われてました。

 

なので、

高熱が出ても腸内で闘う力がないワタシは、

食べ物のチカラをもって

汗や尿から老廃物や菌を出すしかないのです。

 

熱が上がってるのに

汗が出ない苦しみほど辛いものはなく

 

同じ体質を持ってる方に

参考になればと思いブログにしました。

 

自分で作ることができなかったので

インスタント麺に頼りましたが

コレで良かったと思ってます。 

お茶漬けすら作れなかったので💦

 

 

 

やっぱりは、すごい!!!

 

 

今は、鼻と喉に不快感が残る感じと

食べていないので

フラフラ感は少しありますが

 

朝から

貴薫さんが

トラジ(桔梗)の蜂蜜漬け

を持ってきてくださり

f:id:cocomico_shokuyojo:20200131131143j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200131131136j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200131131139j:image

 

いい感じにブログが書けるまで復活しました!

 

貴薫さん

いつもありがとうございます🥰

 

 

 

 

桔梗は…

今の私の状態にとても良く

鼻詰まり・痰の絡んだ咳・喉の痛み

を解消してくれます。

 

 

韓国の薬膳では、よく使われてて

韓国のスーパーには、トラジ茶も販売されてます!