発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

てまえみそみそ♫おみそみそ〜♫

 

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

去年から

ありがたい事に

なんと約30キロの乾燥大豆を消費😊

 

日々、部屋中に大豆のいい香り🥰🥰🥰

 

 

今年送ってもらった15キロのみずくぐり

もうなくなってきたので

金ちゃんに連絡しないと😊

 

 

毎回

材料・消毒用アルコールに

こだわり続けております。

 

※消毒用アルコールは

崎山酒蔵廠さんの50度の泡盛を使ってます。

 

 

 

 

 

そこまでこだわる理由は………。

 

 

発酵的・薬膳的にも

身近にあり

私たちのカラダに優しく

解毒作用があるのは

お味噌だと思っているからです😊

 

ジャンキーな食べ物をカラダに入れたとしても

 

自然界から不自然なモノが入ってきたとしても

 

自分で要らないモノをカラダの外に

出す力

そんなカラダ作りができたらと

日々思っております。

 

尊敬する秋月先生がご健在なら

きっと追っかけしてたに違いないなぁ〜😂

 

 

 

 

去年から

たっくさん

たっくさん

たっくさんの皆さま

手前味噌作りに

ご参加くださりありがとうございました😊

 

 

 

 

予定していた

 

3月6日金曜日 mumokuteki大阪店での開催。

 

この時期ですので

中止となりましたm(_ _)m

申し訳ございません。

 

ただ、自宅開催の手前味噌教室は

ご参加の皆さまと諸々確認しながらの開催と

させていただきます。

 

載せたい写真はてんこ盛り🥰

 

いっぱい過ぎてエラーに😭

 

 

代表で

ちびっこシェフのこねこねを🥰
f:id:cocomico_shokuyojo:20200302113427j:image

 

何回見ても萌え萌えしちゃう🥰🥰🥰

 

 

 

 

 

なんと!

なんと!

 

先週の甘酒YouTube

チャンネル登録者数の

 

の視聴回数😆😆😆😆😆😆

 

久しぶりに酒粕買って

昔懐かしの甘酒つくりました〜。

 

と、いうお声が多かったです。

 

子供の頃は苦手だったのに

美味しいと思えるようになる食べ物って

ありますよね😊

 

………と、いう事は

薬膳的に訳すと

子供の頃にあったモノが

衰えたり・減ってきたり

してるからかもしれません。

 

なので、苦手な食べ物が

美味しく感じる・欲するというのは

私たちのカラダを補ってくれてる食材

 

そう思ってみてもいいかもしれないですね😊

 

 

 

ご覧くださった皆さま

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

そんな甘酒YouTubeはコチラから⬇︎

🌟https://youtu.be/LBztP-bpI7k🌟