発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

大好評!薬膳みりんWS開催!

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

本文に入る前に

小話を。。。

 

 

YouTube

でも個人的な意見をお伝えしていますが、

 

この間来てくださった生徒さんもほぼほぼ

 

『除菌!除菌!』

と、手に消毒液をシュッシュッされてました。

 

私も最近講座前に

『あっ、除菌スプレー持ったかな。

 除菌シート持ったかな。』

 

と、準備してましたが………。

 

してましたが…………。

 

言うてるやん!

私。。。

 

『菌とウィルスは違うもので

 ウィルスは、菌より小さいんです。』

 

そうや!そうやったやん!

 

もちろん、今の時期

除菌も大事。

ただ、やり過ぎには注意してくださいね!

 

手荒れになるまで

ゴシゴシしないでね😊

 

手荒れもよくないですからね〜。

 

 

はい!

小話でした。

 

 

 

 

 

日曜日、愛知県から

甘強みりん山田専務

をお迎えして

 

 

🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺開催

 

第2回

薬膳みりんWS

をさせていただきました。

 

 

先ず、山田専務の『みりんの話』

f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171252j:image

 

念には念を。。。

で、室内で作業する人は

みんなマスクとゴム手袋を。。。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171248j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171409j:image

 

ゴム手袋をしたままのハサミ✂️は

作業しずらかったと思います💦

すみません💦
f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171255j:image

 

堀内先生の座学

f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171431j:image

 

………と、

私はランチ担当

 

メニューは

・牛丼(ご飯は黒大豆入)

・もやしとわかめのお味噌汁

・セロリと紅心大根のキムチの和え物

・去年仕込んだ桜酢柴漬け

・グレープフルーツとヨーグルトのゼリー
f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171245j:image

f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171445j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200305171846j:image

 

 

この時期、緑豆は、

100種類の毒をカラダから排出してくれる

という力をはっきしてくれるそうで

(韓国薬膳では)

私も日々、緑豆もやしを何かしらおかずにして食べております😊

 

キムチは、この時期、肌を乾燥させてしまう事があるのでごま油と和えました。

 

箸休め的なお漬け物は

カラダからウィルスが入りにくいようバリアをはってもらうため

さくら酢の柴漬けにしました。

 

最後のデザートには

ピンクグレープフルーツとヨーグルト

そして、

薬膳みりんを使い、

見た目も楽しんでいただけるよう

美味しいゼリーを作りました😊

 

今回、撮影の方も入ってくださり

WSの様子を記録にしていただきました🎥

 

山田専務

いつも朝早くから蟹江から来てくださり

ありがとうございました😊

 

ゆうこさん

WSレポ・撮影ありがとうございました😊

 

みんなのうえん

金田くんいつもありがとうございます😊

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました😊

 

 

 

ウィルスの

あんな話そんな小話はコチラからどうぞ⬇︎

🌟https://youtu.be/Z9E6tcVc3Ss🌟

 

 

 

 

 

 

気がつけば

参加者数が大幅に増え

いつもの想定内😂

誰も焦らず…と、いうよりかむしろ爆笑🤣

 

沢山来てくださるのはありがたいことです🥰

いろんな方に感謝です🥰