発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 腸活

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

さすがに今日はブログ………

サボれない😂ですよね(笑)

 

 

 

 

私は、グルテン不耐症もあり

 

発症は

小学校の高学年くらいから

パンが美味しく食べることができるようになった時からです。

(ごっくんが水分がないと出来なかったのでパサパサしたパンは飲み込みにくく苦手だったんです。)

 

なのに

それ以降パン星人に🍞🥐🥖

 

 

食べると耳切れが発症し

耳裏は痒くてジュクジュクに💦

 

ある発酵種のパンを食べるとより酷くなるという😭

 

それでも大好きなので

耳が治ると食べてしまうんですよね〜💦

 

今から思うと

耳=腎 側面なので肝もあたるかな←ヒトリゴト

背も低いし、

色素は薄いし、

歯は丈夫だけれども

 

も弱い子だったのに

食べられないモノが多く

後天の気を得られなかったからなんだと

 

今は、わかります。。。

 

私のウィルス対策 その2 腸活

私のウィルス対策は、ほぼ腸活。

 

何をさておいても

免疫力!!!

 

には、腸を整えること。

 

さて、話はどうしてパンだったかというと

 

私は、ある発酵食とある発酵食で耳切れが改善されたのです!

 

その2種類ある1つは…。

 

納豆

ひきわりもしくは潰した納豆

f:id:cocomico_shokuyojo:20200404091417j:image

 

今回はLPS効果もぷらすし

 

明石で買っためかぶ

f:id:cocomico_shokuyojo:20200404091536j:image

 

混ぜ混ぜ
f:id:cocomico_shokuyojo:20200404091532j:image

 

出来上がり🥰
f:id:cocomico_shokuyojo:20200404091528j:image

 

めかぶは、海藻類のなかでも

LPSが多く含まれているそうなので

 

めかぶの下処理と

LPSの話は、また明日😊

 

ナットウキナーゼで

の流れを良くしながら

 

めかぶのLPSをカラダの免疫細胞

届けてくれるようぷらすしてみました🧐

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

後天の気とは………。

 

中医学では

ヒトは、

先天の気を持って生まれてきます。

先天の気とは簡単にいうと生命の源ですね!

 

その先天の気が少ないと

 

・背が低い

・色素が薄い

・歯が弱い

・髪が猫毛(細い)

等々あります。

 

私は、背が低く、色素も濃い方ではないので

まさに先天の気が少なく生まれてきたみたいです。

 

でもご安心を😊

先天の気が少ない私がどうしてこんなに元気なのか

 

それは後天の気のお陰なのです。

文字通り陰日向で私を支えてくれています。

 

後天の気とは

です。

 

を大切にし

生命力アップしてると私は信じています。

 

 

美味しくご飯がいただけることに感謝し

ご飯があることにも感謝して

日々過ごしていきます。

 

 

納豆は、どうして

『ひきわりか潰したモノなの⁉︎』

 

それは、アレルギー体質の私は

納豆や大豆・雑穀・胡麻・玄米の

腸の中で消化できず残ってしまうからなんです😭

 

 

早食い・よく噛まない

もその理由のひとつです。

 

なので、最初から細かくなっていたり

潰したりしたものの方が

カラダ的に楽なんです。

 

こんな風に自分に合った食べ方をしてみてくださいね!

 

 

※納豆は、血をサラサラにする効果があるので

持病をお待ちの方や妊娠後期の方はお医者様と相談して召し上がってくださいね!

 

 

 

明日は、LPSとめかぶの話にしましょうね!

 

 

今日の19時

YouTubeセロリ編配信します!

堀内先生の歯応えを堪能してください(笑)

お楽しみにぃ〜🎶

 

久しぶりに万能な足三里をどうぞ⬇︎

🌟https://youtu.be/wIWx0qCxMcA🌟

 

 

 

最後に外から帰ったら

必ず

油で作られた石鹸

でしっかり手洗いをしてくださいね!