発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 腸活 めかぶ編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

三日坊主にはならなかった(笑)

 

 

 

昨日のブログでも少しお伝えしたのですが

LPS(リポポリサッカライド)

を2年前から勉強していて

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

LPSとは、土の中の土壌菌に多く含まれてと言われていますが、野菜や穀類などにもわずかにあるそうで、漢方薬中にも多く含まれてるそうです。また、伝統的発酵食品にもあると研究されています。

 

LPSは、自然免疫の中心的存在の

マクロファージのエサになってくれ、

エサ(LPS)を食べたこの免疫細胞が活性化すると

細菌ウィルスからカラダを守ってくれたり、傷の修復を助けてくれたりしてくれるそうです。

 

 

そのLPS

多く含んでいる食材は

めかぶ・玄米・蓮根

 

と、いわれてます。

 

………が、

土の中に近いお野菜や穀物にもついてるそうですよ!

 

日々、研究されているので

もっともっと身近な食材に含まれてるのかもしれませんね😊

 

 

そんな私は。。。

 

自粛がまだ規制されてない時に

明石の魚の棚に行って

仕入れてきました!

 

 

まだ売ってるのかな〜💦

茎わかめとめかぶは、

ほんの数日で終わってしまうみたいなんですよね💦

 

気温・水温に関係すると思いますが

3月中旬からチェックするといいですね!

 

 

 

めかぶ

1盛200円って⁉️

f:id:cocomico_shokuyojo:20200405102341j:image

 

茎わかめより粘りが強く

より海水の香りが……。

海底に近いからかなぁ〜。

 

50度でしっかり洗うと

臭い香りと濁ったヌメリが取れ

f:id:cocomico_shokuyojo:20200405102333j:image

 

ザルの洗い物が面倒なので

クッキングシートを引いて

80度で蒸しました😊
f:id:cocomico_shokuyojo:20200405102338j:image

 

 

蒸したら少し冷まし、

5センチくらいにカットし

フードプロセッサー
f:id:cocomico_shokuyojo:20200405102345j:image

 

 

食感も楽しむため

少し大きめなみじん切りに😊
f:id:cocomico_shokuyojo:20200405102330j:image

 

 

約500gくらいあったので

小分けにして冷凍庫へ

 

 

台所仕事って本当に楽しい😊

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

めかぶ………わかめの根っこの方です。

 

LPSも期待できますし、

軟堅(なんけん)といって

カラダにあるしこりや結石などをやわらげてくれる作用があるそうです。

 

また、むくみ予防にもなりますよ!

 

ただ、カラダを冷やすので

冷え性の方は量と自分の冷えをみながら

調整して召し上がってください。

 

 

 

食べ物でLPS難しい。。。

そんな方は

福井県小浜市にある

とば屋酢店さんで購入できる

 

お酢蜜(LPS入)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200405124423j:image

 

は、腸の修復にもひと役かってくれる

優れモノなのに

 

なのにLPS入だなんて!

 

とば屋酢店さんのURLは、下に貼り付けておきますね!

 

 

さて、今週のYouTubeは……。

育ってきた環境は違うから〜🎶

好き嫌いはイナメナイ♫

 

セロリです😊

『これなら食べれた!ポイント塩ですね!』

って昨日の夜の配信なのに

先程メッセージいただきました🥰

 

見てくださってる皆さんに感謝です。

 

そんなセロリはコチラから⬇︎

🌟https://youtu.be/7cQALJ3P0BI🌟

 

 

 

とば屋酢店さんはコチラから⬇︎

https://www.tobaya.com/