発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 お茶編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

こんなに長い時間家に居ることって

久しぶり⁉️

 

なので

 

この間から

私って

ウィルス対策どんな事してるかな?

 

普通にしてる事でも

お伝えしてみよ〜!

から始まったこのシリーズ😊

 

周りからみると

『あ〜。やってる!』

『ヒントになった〜!』

のお声もいただき

 

一番多かったのが

 

『できそうなのでやってみます😊』

 

めっちゃ嬉しい言葉をいただき

今日も張り切ってお伝えします🥰

 

今回はお茶🍵

 

 

黄耆(おうぎ)

ずっと愛用してる南部鉄器なのでサビてますがご了承くださいませ🙇‍♀️

f:id:cocomico_shokuyojo:20200409083859j:image

 

炒った小豆
f:id:cocomico_shokuyojo:20200409083851j:image

 

三年番茶←この子がいい感じに全てを調和してくれます。
f:id:cocomico_shokuyojo:20200409083855j:image

 

黒豆茶
f:id:cocomico_shokuyojo:20200409083903j:image

 

上にオレンジっぽいのが

手作りの4年目⁉️の陳皮
f:id:cocomico_shokuyojo:20200409083906j:image

 

色は、こんな感じ😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20200409084611j:image

 

 

浮腫がなかなか取れない時は

ここにトウモロコシ茶を加えます。

 

また、を増やしたいなぁ〜と思う時や

この時期、少し不安に陥った時は

龍眼肉(りゅうがんにく)を入れたりします😊

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

龍眼肉(りゅうがんにく)

補血(ほけつ)

を補う(増やすみたいなもの)

にはもってこいの生薬です。

 

ご存知の方は

無患子の周りの果肉です。

無患子…昔から伝わるこの果実を食べると

    子供たちは病から患わされない。

⬆︎この内容は、私が熊野で大変お世話になった方から聞いた話です。

彼は、全て手作業で、

この果実の堅い種に穴を開け、お数珠を作り

沢山の方々に配られてました。

 

また、この龍眼肉は、

落ち込んだ時・何かわからない不安に襲われた時にいただくと元気を取り戻し

少しずつやる気が出てくる作用もあるみたいです。

 

そうは、とても深い関わりがあります。

 

心臓のポンプが動かないとは、カラダ中巡ってくれないですよね!

また、が少ないと、いくらポンプの力があっても………ですよね。

 

ただ、ヒトは、自分のチカラではどうにもならない時があります。

 

そういった時こそで補っていきましょうね!

 

でどうにもならない時は

周りを見渡し、深呼吸し

自分の声が届くところでゆっくりするのもいいと思います。

 

私の事を思い出してくれたら

私も仲間に入れてくださいね🥰

 

龍眼肉ないぃ〜😭

ですよね。

楽天さんで購入できそうですよ!

私は、オススメされた乾燥の実を愛食してます。

 

 

彼も

彼も

彼も

知ってたんやぁ〜。

石鹸を使っての手洗いの理由を。。。

 

手洗いは

でできた石鹸で洗ってね!

 

PPAPはコチラから⬇︎

🌟https://youtu.be/WKfolJv6Kx8🌟