発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 YouTube編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

先週のYouTube

【セロリ編】

でご意見たくさんいただいてますので

 

 

今日は、

セロリと大根のナムル

〜炒めずに作るナムル〜

をお伝えします😊

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200410134625j:image

 

なんと!

菜の花

春菊

 

と、春のデドックスシリーズ

を配信していたのですが

 

NO.1は

菜の花〜👏👏👏

 

👩今まで、苦手で食べず嫌いだったのですが

シーチキン&マヨ

美味しさがわかりました🥰

 

👧あの菜の花シーチキン&マヨのパスタ絶品🥰

 

⬆︎マネさせていただきました😊

 美味しかった❤️

 

 

引き続き質問が多かったのは

 

セロリでした。

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200410140119p:image

 

どんな内容かといいますと

『50度洗いしないとダメなんですか?』

 

『50度洗いって下ごしらえにどういう影響があるんですか?』

 

ありがたい質問

本当に嬉しいです🥰🥰🥰

YouTube見てくださってることに感謝🥰

 

お応えします!

 

50度洗いをする事によって、お野菜のアク・旨味の変化があるのと、

やはり、お野菜の汚れがよく取れます。

 

また、塩もみする際、塩の浸透圧が、

より発揮されてるかと思います。

 

写真は、千切りにしてから浸けた感じですが

 

セロリは、まるっと1本。

大根10センチ。

を50度洗いして、

その状態で50度に浸けます。

 

なので、今回は、茹でず・炒めずナムルを作ることができました。

 

今のこの状態が落ち着いたら

50度洗い教室も開講してますので

よかったらいらしてくださいね!

 

 

尚、50度洗いは、YouTubeでアップしてますが

強制ではなく、調理の下ごしらえと思っていただいたら幸いです😊

 

 

今回のセロリと大根のナムルですが

50度洗いされない場合は、

 

お野菜をカットし、

1度さっと茹でてくださいね!

 

私も、どう違うか試してみたところ

さっと茹でた方が

の入り方が

50度洗いの時のような味になりました。

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200410140144p:image

 

この時期の巡る食材も食べてくださいね!

 

まだまだ大根の美味しい季節なので、

花粉症でなんだか空咳が多いなぁ〜。

という方は、歯応えシャキッと

大根おろしや大根サラダで🥗

 

今週末、また冷え込みがあるみたいな

そんな時は、

大根と鶏肉煮とか大根のお味噌汁

などトロ〜んとした優しい食感で召し上がってくださいね!

 

 

 

 

 

 

手洗いはで作られた石鹸で!!!

 

よく考えると

布マスクの方が

毎日石鹸で洗濯出来るので

より予防になる⁉️のかしらん⁉️

 

と、最近思う私でした😊