発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 うがい編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

一昨日、FBで

 

私もココナッツオイルでうがいしてます😊

 

と、ココウェルの水井さんの投稿をシェア

したら

 

 

オイルでうがい⁉️

どうやって???

 

と、ご質問いただきましたので😊

 

 

 

 

この時期、

ココナッツオイルは、固まるので

上をカットして使ってます。

ココナッツオイルが手元にない方は

えごま油でもオリーブオイルでも可。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200413092605j:image

 

 

私は、毎日コレくらい

f:id:cocomico_shokuyojo:20200413092705j:image

 

口に含んで30秒〜1分くらい⁉︎

すると溶けていきます。

 

 

オイル⁉️

 

と、思いますが

 

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が多く含まれているので

 

⬆︎位の量なら、違和感なし!!!

 

最初の最初は、

溶けるまで違和感あるかも。。。

 

 

今回のウィルスの予防は、

できるだけ喉の奥深くまで届くように

 

声を出してガラガラガラ〜。

 

たまに飲み込んでしまったり

それくらいオイルのギトギトがないんです。

 

オェッ💦

ってなったりしますが

 

できるだけ喉の奥目指してガラガラしてみてください😊

 

 

 

ちなみに、

花粉症のせいで副鼻腔炎が悪化したので

私は、鼻うがいもぷらす😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20200413093217j:image

 

 

オイルうがい抵抗がある方は

朝ご飯

オイル入りドレッシングでサラダをどうぞ🥗

 

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

ココナッツオイルは

中鎖脂肪酸・ラウリン酸が入っており

中鎖脂肪酸は、腸の動きを良くし、

また、体内に吸収されると肝臓でケトン体に変わり、頭から足先までエネルギーとして巡ってくれるそうです。

 

また、

ラウリン酸は、簡単にいうと善玉菌の味方!

なんと!

悪臭漂う悪玉菌を抑え

口臭予防にもなるそうです。

また、アトピーの元となるモノも抑制してくれる作用があるそうです。

 

 

 

オタクな私は、色々なココナッツオイルを試し

1年かけて変化の違いの実験をしたり🧪

 

…………で。

 

ココウェルさんのココナッツオイル

が私に合ってたので使わせて頂いてます。

 

ココウェルさんはコチラから⬇︎

🌟http://www.cocowell.co.jp/sp/🌟

 

 

 

 

 

大根はちみつ作りましたぁ〜😊

たっくさんメッセージ頂いてます!

 

明日は、

大根はちみつについて

お話しましょうね〜😊

 

 

 

 

ぷらすあみ〜ずYouTube

コチラ⬇︎

🌟https://youtu.be/PLKMEzoEoHs🌟

 

チャンネル登録

グッドボタン

お待ちしています🎵

 

手洗いはで作った石鹸で洗ってね!