発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 料理リレー編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

今回、かよちゃんから受け取った

料理バトン😊

万能たれを紹介しました。

いろんなモノをぷらすしても邪魔しないレシピにしました。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200426083425j:image

 

さて、

私がバトンを渡すのは

この人しかいないでしょっ!

 

美しい陵子ちゃん❤️

何しても美しい人やわ〜❤️

小浜で湧き水を汲んでるところです!

f:id:cocomico_shokuyojo:20200426083815j:image

 

そして、もう1人

ボランティアで堺を盛り上げたり

カメラマンだったり

プロデューサーだったり

………料理人😊

と、多才な持ち主の藤井さん😊

一緒に沖縄にも行ったりと

兎に角懐の深い方です。

写真がなくてすみません💦

藤井さん人を写すばっかりなんです。。。

 

お2人のお料理も楽しみです🥰

 

 

さてさて

どうして味噌にこだわったかと言いますと。。。

 

私の講座や私の事をよく知る方は

秋月先生の名前を100回以上聞いてるかと思います😊

 

お会いした事はなくても

先生のとの向き合い方には感銘いたします。

 

長崎の原爆を被爆されたにも関わらず

原爆症にはなっておらず

 

ご自分も被爆されているのに

は、全て患者さんに投与し

 

ご自分とスタッフは日々の

お味噌汁で養生していたそうです。

 

そんな放射能をも排出する

解毒作用の高いお味噌

病気になってなくても

なくてはならないモノ。

 

は、を整えたり、を修復してくれたり

そして、殺菌効果もあります。

 

リーカーガット症候群を学び、

更にの力を再認識いたしました。

 

そして

どうしても入れたかった

はちみつ🍯

はちみつは、あの消毒液も作られるほど

消毒効果が期待されるので

この時期、どうしても使いたかった調味料でした。

 

この味噌・酢・はちみつ

火を通さず食べたいただくには

 

たれだと思い今回紹介させていただきました😊

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200426085339j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200426085321j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200426085331j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200426083425j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200426085335j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200426085326j:image

 

手羽先は、50度で洗い塩麹漬け

皮目を下にしグリルで焼き

火が通ったら

裏返し

皮目に万能たれを塗り焦げ目がついたら

出来上がりです!

 

 

 

アボカド・山芋は補気作用(元気のもと)があり、きゅうりは、余分な湿(毒素)を排出してくれます。

コロナ太りという言葉もちらほら出てきた今日この頃。

 

食べ物でリセット。

運動でもリセット。

 

私も夜な夜な散歩しています。

朝・昼より花粉が少ないので🤧

 

皆さん!

 

で作った石鹸でしっかり手洗いしてくださいね!

 

油で作った???

わからない〜💦という方は

牛乳石鹸赤箱をオススメします。

マワシモノではありません(笑)

 

 

今週のYouTubeはいつもとちょっと違います(笑)

私のちょっとしたこだわりのレシピです。

詳しい内容はまた今度🥰

 

 

🌟https://youtu.be/fo_ATAcab74🌟