発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 豆ご飯編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

この世に生まれ

戦争を知らず育った私。

 

聞くところによると

どちらの祖母からも戦争の時の食べ物や戦争の時の話を聞くのがとても好きな子供だったらしいんです。

 

 

数年前から

『戦時中のような時が来るかもしれない。

 食べ物がなくなったらどうしよう。』

 

と、いう不安が常にあり

 

若狭の息子たちに

ワイロのお菓子をせっせこ運び

 

『おばちゃんの食べるモノ頼むで〜』

と、冗談っぽく言ってたのが

 

言ってたのが

 

まさか

 

本当にそんな日が来るなんて。。。

 

今年は農作業もしようと張り切ってたのに。。。

いや、しますけどね😁

 

普段はそんなに思わないのですが

 

 

たまに

よくわからない不安が襲ってきます。

 

早く

早く消えてくれるよう願いながら

 

このわけのわからない不安

隠さず

受け止めようと思います。

 

食いしん坊がなせる不安です😅

 

 

 

さてさて

 

豆ご飯

苦手な人大好物な人と極端に分かれる

この豆ご飯😊

 

私は、もちろん大好物🥰

 

薬膳を学んでから

使えるモノ使おう!!!

それが、食養生になるなら。

 

………と、いう事で

美味しいし、

塩分控えめのレシピができたんです。

 

 

では詳しい作り方です。

 

レシピ

f:id:cocomico_shokuyojo:20200428105259p:image

 

使えるものは使おう!

という事でさやを使ってます😁
f:id:cocomico_shokuyojo:20200428105239p:image

 

さやを50度洗いしない場合は

熱湯にサッとくぐらせてくださいね!
f:id:cocomico_shokuyojo:20200428105243p:image

⬆︎このお出汁が本当にいい活躍してくれるんです!

 

 

両端に見えるのはです。

冷たい水にして、一旦、米をしめてから炊き上げます。
f:id:cocomico_shokuyojo:20200428105249p:image

 

3合だと

強火で炊き、沸騰したら極弱火で13〜15分。f:id:cocomico_shokuyojo:20200428105254p:image

 

 

見えますか?

黒い星🤩

うすいえんどうの美味しさは

この黒い星がポイント!
f:id:cocomico_shokuyojo:20200428105304j:image

 

この星があるうすいえんどうの見分け方は

ちょっと分かりづらいかな💦

左手が青くて、右手が枯れてる感じ⁉︎

f:id:cocomico_shokuyojo:20200428110456j:image

 

この枯れてる感じ⁉︎

なのがポイント!!!

 

お豆も大きく育ってるし

なんてったってあま〜いっ🥰

 

そう!

今が、このうすいえんどうの終わる

今がチャンス!!!

 

私も、また昨日購入したので

本日豆ご飯を炊きます🥰

 

もうコレで最後かなぁ〜。。。

 

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

豆のさやの部分は、五臓でいう

食養生になります。

ですので、豆ご飯の時は

捨てる前に再利用。

 

うすいえんどうのを養い。

さやを養う。

 

私は、こういう考えを持ちながら薬膳を楽しんでます。

 

沢山の薬膳の先生が伝えてるように

今はを養う季節。

気の巡りを良くする季節なのに

 

この状況。。。

 

巡るどころか滞ってる。。。

 

 

 

ですが、無理せず、

食べ物だけでも

気の巡り補う食材

食べてみてください😊

 

こちらもそろそろ終わりかけの

柑橘類もオススメです。

 

ぼちぼちあさりの季節かな〜。

あさりもオススメですよ!

もちろんあさりから調理してくださいね!

 

 

今回、YouTubeの試食には

いつも編集してくださってる

さいき ゆうこさんが登場!

 

さいき ゆうこオフィシャルサイト

はコチラから⬇︎

🌟https://gutyco.com/🌟

 

 

ゆうこさんも豆ご飯が好きなんですって🥰

そのままでもいいし

豆ご飯のお茶漬けもオススメらしいです。

 

 

そんなこんなの

今回の不思議なYouTube

コチラからどうぞ⬇︎

🌟https://youtu.be/fo_ATAcab74🌟

 

今回も、笑いあり、笑いあり

ぐたぐたありの

YouTubeですが

笑いながら楽しんで見てくださいね!

 

 

 

 

なななななんと!

チャンネル登録者数が

 

300人超えました〜!!!

 

これも応援してくださる

皆さんのお陰です。

 

いつもいつもご覧頂きありがとうございます😊

 

1000人達成目標

楽しみながら頑張ります୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

 

 

 

 

明日は、講座のお知らせをします!

お楽しみに😊