発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

ウィルス対策 マスク編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico  

かきもと やすこです。

 

 

 

突然ですが

皆さん

マスク装着ってどう思ってますか?

f:id:cocomico_shokuyojo:20200504135651p:image

 

この状況が最初のころ

『マスクって慣れないし、

 苦しいからヤダなぁ〜。。。』

と、思ってました。

 

でも、1月末の酷い風邪っぴきで🤧

マスクの大切さがわかりました。

 

マスクをする事によって

くしゃみや咳をしても

周りの方に少しでも迷惑かけない。

 

………のために必要だと思いました。

 

今もそのためじゃないの???

 

と、思ってたのですが

 

 

それも1つ。

人からの飛沫感染予防にもなりますよね!

 

 

   ーーーーーーー※ーーーーーーーー

なるほど〜。。。

という内容を教えていただいたので

皆さんにお伝えしたくてブログに書きますね!

 

 

コロナウィルスだけではなく

ウィルスは、よりも小さく

 

マスクをしても間から侵入してくるんじゃないの???

 

その侵入もありますが

ほとんどの感染は、飛沫感染接触感染

である事がわかってきたのと

マスクをする事によって、そのリスクが軽減できるというのがわかってきました。

 

まず、飛沫感染

マスク咳エチケットを守ることにより

相互で飛沫を予防することができますよね!

 

次に、接触感染。

ヒトは、1時間におよそ23回無意識触る

そうです。

マスクを装着する事によって無意識口や鼻触らなくなり

大幅に接触感染リスク軽減できるそうです😊

 

 

 

わかりやすくいうと

くっつく(接触)⁉️

 

 

ぷらすあみゅ〜ずのYouTubeをご覧いただいた方はご存知だと思いますが

アレルギー体質の人の特徴で

私は、いろんな所を掻いていますよね💦

 

そう、よく掻いたり、

口まわり触ってると思うんです😅

 

その時に口内炎ができてたら

もしかしてそこからウィルス侵入⁉️

する⁉️

 

 

マスク装着してると……。

 

癖で、無意識で触ったとしても

マスクの上。。。

 

マスクにはそういう効果もあることを

知っていただけたらと思います。

 

手洗いで作った石鹸で洗ってね!

 

私は、買い物から帰ると

買ってきたモノ・袋・箱には

 

あるメーカーから販売されてる

次亜塩素酸水シュッシュッしています😊

 

 

 

今週のYouTube

コロナ対策!!!です。

ウィルス予防の和発酵調味料を使った簡単レシピです!

 

YouTubeはこちらから⬇︎

🌟https://youtu.be/yBk_1s85tjw🌟

 

今からの季節先週もお伝えしましたが

の予防と

の予防を心がけてくださいね!