発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策  喉の炎症編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

花粉や黄砂が飛び交うこの季節。

 

ウィルスの事もあり

皆さん、喉の痛みや咳、腫れで

 

通年

『あ〜毎年この季節になるとなぁ〜。』

 

だった症状も今年はとても敏感になり

ウィルス感染では⁉️

発症したのかしら⁉️

 

で、悩まされてる方は多いと思います。

 

私もアレルギー体質なのと

が、弱いので

花粉や黄砂が多くなると

側面痒くなり

顔全体が赤くなってきます。

 

そして、副鼻腔炎も持ってるので

が絡んだり、が詰まったり

鼻水づまりのためから排出されず

に落ちていくので

その影響(バイ菌)で炎症をおこし

喉の痛み声枯れとなります。

⬆︎早口言葉みたい

 

そんな喉の痛み声枯れだけでも

もしや⁉️

 

と、かすかな不安があり

が弱いのに、

更にストレスを増幅させる要因を

作ってしまう今日この頃。。。

 

 

そんな症状の時は

お薬に頼ります。

 

なぜなら

を飲んで改善されると

バイ菌の仕業ということがわかるんです。

 

私も発酵や薬膳を学んでますが

この時期は、やはり病院のお薬に頼ります。

 

がでなかったり

喉の腫れが引かなくて漢方薬食養生で改善しよう୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

と実験したところ………。

実験しました………。

 

口の中が酷い口内炎になり

喋る事も食事をする事もままならず😭

そんな実体験も踏まえ

一旦、症状を抑えるためお薬を飲みます。

 

 

🌟ぷちポイント🌟

ウィルス

は、違うと以前お伝えしたと思います。

 

除菌消毒は、違うので

 

もし、何かウィルス対策で購入される場合は

そこを⬆︎ポイントとして裏書きを確認してみてくださいね!

 

 

現在配信しているYouTube

の中で

 

キウイフルーツをお伝えしています。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200516173030p:image

 

なんと!

このキウイフルーツ生薬としても活躍してる優れモノなんですよ!

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

キウイフルーツ

獼猴桃(びこうとう)

という生薬でして

この獼猴桃は、風邪・扁桃炎・糖尿病・黄疸・むくみに働いてくれるらしく

中国では、利尿作用や熱による口の渇きも改善されるという効能で使われているそうです。

 

私たちが食べている

キウイフルーツ(生の果実)には

ビタミンCが沢山入っているだけでなく、体内の過剰な塩分を排出するカリウムも多く含まれているので塩分のとりすぎの方は、日々召し上がるといいかもしれませんね!

 

 

今回、コールスローキウイフルーツを使いましたが、

こういうすぐ形がなくなる⁉︎

火にかけなくでも潰れる⁉︎

フルーツは、果糖も入ってますし

キウイフルーツのようにレモンと同じくらいのビタミンCが入ってるので

 

糖分カット・旨味アップ・塩分排出

効果が期待できます。

 

ぜひ、ドレッシングなどにもお使いいただけたらと思います。

 

たまに、かったくって、酸っぱいのがありますよね!

そういう時におかずの隠し味として利用する手もあります😊

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200516173050p:image

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200516173100p:image

 

 

どんなんやったかなぁ〜と思われた方は

コチラから⬇︎

🌟https://youtu.be/_qRdQOJS3m0🌟

 

 

 

 

さて、本日19時より

新しい内容の動画がアップされます😊

 

今回も

すぐ買える

なんなら『昨日食べたよ〜。』

という食材です。

 

 

お楽しみぃ〜😊😊😊