発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

カラダと自然の恵み

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

ついつい、ブログの手が止まってしまい💦

 

ウィルス対策の話ももう少しあるのですが💦

 

巷で、

次亜塩素酸水がいいとか

よくないとか。。。

 

その事も書きたいのですが

PCやスマホの画面で

の疲れが😭

 

PCからの目の疲れは、

減少しているので

皆さんもお気をつけくださいね!

 

最近の子供たちが

ゲームのやり過ぎでイライラした子が増えてきたとニュースでもよく聞きます。

 

それは、減少からくる

イライラかなぁ〜と思ってます。

 

は、カラダから流すの減少もあれば

からくる減少もある。

という事も頭の隅に置いておくといいですね!

 

 

さてさて、

今週のYouTubeのお題は

『筍』

たけのこ・竹の子・筍

どういう風に書いたらいいのか悩みます😅

 

たけのこは、

実はイネ科の植物なんですよ!

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

たけのこは、

清熱除煩(せいねつじょはん)

という効能があり、

 

それは、何かと言いますと

体内にこもった収め、イライラ解消する。

という効能もあるのです。

 

ですので、梅雨入りした今、

気温と湿気を伴い

カラダが火照って、イライラした時などに

オススメの食材ですね!

 

他にもYouTubeで効能を伝えてますので

良かったらもう1度ご覧くださいませ。

 

🌟https://youtu.be/cYvqA16PbR4🌟

 

 

私は、筍ご飯を炊く時は、

昆布・かつお出汁をひくのですが

いつもよりかつおを多めにひいてます。

 

ぜひ、お試しくださいね!

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200613160521p:image

 

今年の梅雨は、

例年と少し違うと言われてますので

皆さん湿気対策に気を配ってくださいね!

 

私は、まだまだ売ってるスナップエンドウ

をもりもり食べ、

緑豆・小豆を入れたお茶も飲んでます。

 

今年の春から

ずっと豆類を食べ続けており

 

あらっ⁉︎

今年は、いつもより

空豆沢山売ってるし、

販売期間も長いような………。

まだ食べられる🥰

豆星人にはたまらない🥰🥰🥰

 

そんな自然からいただくのものに

目をとめながら

食事をするのも食養生ポイント。

 

そんなこんなで

ずっと何かしら豆類を食べ続け

今もまだ食べてます😊

 

すると

 

通年と比べると

雨の日の辛さも減少し

(頭痛や目眩)

カラダも軽く感じます。

 

昨日も、久しぶりの高島で

えんどう豆が、まだ売ってたので

明日は、豆ご飯を作ります!

 

 

 

鶏ガラスープもコトコト炊いて😊

養生♫養生♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20200613160452j:image

 

 

さて、本日19時〜の

YouTubeは、今の時期や

脾の弱い方にオススメの

あの食材です!

 

お楽しみに〜♫