発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

イライラ対策の前に。。。

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

やってきましたこの季節😊

 

家の中も外もジメジメ・じとじと

体温高い人や

汗っかきの人は

 

『もう〜暑くてイライラするわ〜💦』

 

と、いう言葉を

よく聞く季節☔️

 

 

そんなイライラ解消の前に

お腹の真ん中を整える‼️

これ大事😊

 

お腹の真ん中というと

消化器系

中医学でいうところの

『脾』です。

 

3月から4月初旬にかけて

新じゃがが沢山出回ってたと思います😊

 

そうなんです。

の食べ物は、

次に来る季節養生食になるんです。

 

なので、今真っ只中の梅雨に備えての

新じゃがだったんですよね😊

 

梅雨=湿気

お腹の真ん中の脾』

は、湿気弱いんです💦

f:id:cocomico_shokuyojo:20200618130349p:image

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200618130526p:image

 

そんな時のお助け食材

じゃがいも🥔

f:id:cocomico_shokuyojo:20200618130637p:image

 

実は、このYouTubeを撮影するとき、

打ち合わせでは、ポテサラだったのですが

きゅうりやら人参やらを切るのが面倒になり

 

急遽じゃがバターに変更ァハハ・・(^д^;)

 

…………が、

 

コレまたバター🧈

にも薬効がありまして😊

 

バターは、漢字で書くと

黄油と、書くんですよ📝

 

YouTubeでも話をしてますが

 

バターは、

牛乳を発酵させたモノなので

乳酸菌も入ってるという😊

 

そして⬆︎でも書いたとおり

黄油なので補ってくれるんです。

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

 

バター茶というのがあり

チベットや蒙古から伝わったとされています。

紅茶にヤクのミルク・バターを入れて作るものらしく、

初めての人は少し飲みにくく

想像がつかないと思いますが、ミルクティーにバターを入れた感じ⁉︎かと。

特に、日本人の口には………。

なので、

日本人の味覚に合わせたバター茶もあったそうです。

 

作ってみたくなりました😊

YouTubeで堀内先生に飲んでもらおう(笑)

※量を間違えると体調不良にもなりますので

もし、作られる場合は、少量でお試しください。

 

 

 

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200618132407p:image

 

バターの効能は

YouTubeで詳しく話をしてますので

もう1度ご覧いただき参考にしていただけたらと思います😊

 

🌟https://youtu.be/owecCH3_hkI🌟

 

私のじゃがバターのこだわりは

バターを置く前にトースターで2分ほど焼く!!!

 

お試しくださいね〜😊