発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

イリコモアラウ!?

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

 

昨日は、

🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺企画

50度洗い 中級編でした!

 

 

 

生鯖を持って熱く語る(笑)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200913092710j:image

 

 

いりこも洗っちゃいます!

クンクン💦

f:id:cocomico_shokuyojo:20200913155911j:image

 

今回のご飯は

はと麦、黒大豆、黒米

f:id:cocomico_shokuyojo:20200913161742j:image

 

黒大豆は、面倒ですが、

炒ってから、たっぷりの量のお水で1時間ほど煮て、冷ましてから

ジップロックに小分けにして冷凍♫

作業する時は、面倒ですが、黒大豆や黒豆をそのまま炊いちゃうと、アレルギー体質には消化に悪いので。。。

よく噛めばいいんですが😅

 

 

今回も

洗って

洗って

洗っていただきました!

f:id:cocomico_shokuyojo:20200913161723j:image

 

・黒米・黒大豆・はと麦のご飯

・豆腐と冬瓜のお味噌汁

・鯖の煮付け

ローストポーク りんごソース添え

ゴマ油と塩のドレッシングサラダ

・大根の即席漬け

・青唐辛子味噌(豆味噌で)

・70度で蒸したきのこと

 70度で蒸した大根で大根おろし

・本日のお茶は

 宮本さんのフレッシュレモングラス

 ベトナム産のシナモンで

 

 

座学は、

ヒートショックプロテインからの

安眠からの

 

ウィルスと菌の違いからの予防法

 

も、お伝えさせていただきました😊

 

 

 

今回もご参加の皆さま

堀内先生

お疲れ様でした😊

 

次回、応用編は

11月14日 土曜日です。

 

🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺企画

🌟50度洗い教室🌟

 

🥰リクエストいただきまして💦

 

第2回 50度洗い教室を

開催する事になりました😊

 

………が、

 

決めたはいいが

ゆるゆるな私たち。。。

 

日にちは、

まだ、

決まっておりません😅

 

決まり次第報告させて頂きますね!

 

 

今週の

YouTube

なんちゃってサムゲタン(笑)

 

ゆるゆるだけど

発酵や薬膳を伝えたい

私たちだから作れたこの1品💫

 

『コレなら作れます!』

というお声もいただいております😊

ありがとうございます😊

 

丸鷄がなくてもいいんです!

手羽手羽

でも十分美味しくできます😊

 

家族で食べ切れる量も大切🥰

リピしていただくことも大切🥰

 

なつめがなければ

ある時に入れてください😊

 

そんなゆるゆるなYouTubeはコチラから

🌟https://youtu.be/DcPoeBzVwhE🌟

 

あの日、ラーメン食べたかったのかしらん🍜

 

 

もうすぐ400人!!!

1000人登録目指して頑張るよ!