発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

浄化の水・めぐみの水

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

昨日、生徒さんから

『先生〜沖縄の講座の日程っていつですか?

そして、10月の講座の日程もブログにアップしてください。』

 

と。。。

 

ええぇ〜っと

だんだん元に戻ってきてるみたいで

10月の講座は、ありがたいことに

満席なんです。

 

10月末に🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺企画の講座があるのですが、

それもきちんと決まってからお知らせします。

 

いい加減ですみません💦

 

 

 

御嶽のあと

あんなにいいお天気だったのに

集合した途端に

雨☔️が。。。

 

傘を持たない(持って来ていない)

私たちのために、

しっかり者で、いつも優しいとしこさん

なんと傘4本持ってたという(笑)

 

いい加減で大雑把な私には

感謝感謝の方でございます😊

 

向かった先は

姉が、今の私たちに必要な場所に連れて行ってくれました🚗

 

毎回、島に帰ると火の神さまに

よくお会いするのですが。

 

今回は、水の神さまのところへ

流れるように

導かれるように

 

経験された方はわかるかと思いますが

なぜか感極まってしまう場所もあったり

 

最後は、コレまた不思議

お茶屋のお母さんが、わざわざ

そう、本当にわざわざ

お店から出てきて

 

『あなたたち、あそこにはいったの?あそこは陰陽のバランスとパワーがすごいのよ!絶対行きなさい!』

 

『まっ、その前にそば食べて行きなさい。』

 

なんや、勧誘😂

と、お腹も空いてたので

みんなでそばを食べてたら

 

お母さんが私たちの席に来て

再度

『行った方がいい、このあと行った方がいいさ。』

 

と、念押しされ

そこが何かわからない私は、ぽっかーん。。。

 

雨が降ってるし

今回は、やめとこうと思ってた和美さん(笑)

 

『やっぱり行くか!そういう事か!』

 

と、和美さんの言葉に、

みんな訳わからずうなづく(笑)

 

そばを食べ

外にでたら雨がやんでるという😊

 

 

向かった先には

 

天之御中主神さまが鎮座しておりました。

 

すごかった。

大きかった。

すごい場所にガジュマルが生きてた🌳

 

 

車に戻り

感動を分かち合いながら

読谷村に寄り道して

 

タバタでおつかいして

 

この日のメイン

もう1人の愛する姉🥰のところへ

 

淳子さんち🥰🥰🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20200924180314j:image

 

の前に

淳子さんの家のガーデニングを拝見🌺

写真に撮ればよかったと思うくらいの

DIYコーナー(笑)

あれは、プロだな(笑)

 

 

 

今回は、昼飲みから〜の夜中まで🍻

だったのに時間足らず(笑)

 

淳子さんの料理は、めっちゃ美味しくって最高❗️❗️❗️

 

しかも、毎回メニューが違うという。。。

 

『あなたが来るとさ、こっちでは普通に食べるけど、あなたの所では食べない物を食べさせてあげようと思って買い物してるのよ〜♫』

 

って、サラッと言ってしまう淳子さん❤️

ありがとうございます😭😭😭

 

淳子さんの作ったてびちーも絶品なんです🥰

(外ではてびちーは食べれない私。今でもです。)

 

 

今回も

どれもこれも美味しくて写真撮る間もなし😂

 

黄金芋とか

ガンダマーとか

鶏とか

コブサラダとか

〆にステーキ🥩とか(笑)

 

 

デザートは

タピオカ粉で作った美味しいお餅🥰

 

お餅なんて

喋りながらチャチャッと作ってしまうという。

 

来年こそは

大阪で泡盛WSを開催してもらおう!!!

 

今年は、コロナで延期になっちゃったから😭

 

 

楽しかったなぁ〜

美味しかったなぁ〜

 

淳子さん

いつもいつもいつも

ご馳走様です。

ありがとうございます🥰

 

和美さん

いつも気づきをありがとうございます🥰

 

 

 

 

 

今回、私の手土産は、南関揚げで作った

いなり寿司♫

すし酢は、最近ハマってる

崎山酒蔵廠の黒糖入りのもろみ酢

もろみ酢で作るすし飯と甘いお揚げさんは

相性抜群!

うまいんだなぁ〜コレが❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20200924185204j:image

 

 

味見してみたい方は

コチラまで⬇︎

🌟https://sakiyamashuzo.jp/🌟

 

 

 

 

 

 

さぁ〜次の日は。。。

 

まだまだ続く。。。