発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

おじさんをナンパしたりして

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

今回の帰島は、

ビックリするくらいの方とのご縁で

和美姉さんには感謝です🥰

 

今までの帰島にはなかった

イスラエルというワード🇮🇱

 

いろんな所で

一緒に行った尚ちゃんを紹介すると

皆さん

イスラエル🇮🇱よね〜。』

と、口を揃えて。。。

 

私は???だらけ(笑)

 

そんなご縁で

さし草でお茶を作ったり

商品を出したりしている

與儀さんを紹介していただき

 

與儀さん大里巡りツアーをしてくださいました。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928165412j:image

 

後ろ姿の與儀さん

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928165354j:image

 

この大里からは

久高島が見えて

風通りがすごく心地よく

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928170100j:image

 

ヒトもネコも自由🐈

私の足が心地良かったらしい🐈❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928165532j:image

 

どうしてむーちー(鬼餅)

と、呼ばれているのか

むーちーの発祥の御嶽へ行ったり

その逸話を聞いたり

 

 

その後、

なんと與儀さん

大里のおじさんをナンパし(笑)

本当にナンパしたんです(笑)

 

そして、想定外の

そのおじさんに色々案内もしてもらうという(笑)

 

ここ大里では、山からの水脈を大切にしていて

今も尚、枯れることなく水が溜まっています。
f:id:cocomico_shokuyojo:20200928165905j:image

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928165909j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20200928165902j:image

 

案内もさせ

挙げ句の果てには

サトウキビまで収穫させるという(笑)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928170155j:image

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928173644j:image

 

この後、私は月桃の実も収穫させ

集落中の月桃の実をいただきました😂

 

 

おじさんとまた会うことを約束して

次に連れて行ってもらったのは

 

ギリムイ御嶽(食栄森御嶽)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928170322j:image

 

ココは、本当に知る人ぞ知る人でないと

きっと入れない(わからない)場所にあり、

 

與儀さん曰く

『食に関わるあなたは、この食栄森に来れてよかったね〜。』と、

 

與儀さんは

イスラエルと沖縄ということを勉強されてて

本も出版されていています。

この本は、イスラエルユダヤを知らない私にもツボでした😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928171025j:image

 

與儀さんがこんな写真を撮ってくれました。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928173725j:image

 

そんなこんなの今までにない

濃い〜帰島。

 

もうひとつ

ななななんと

私が知りたくて、欲しくて、ずっと探していた

 

無農薬のからぎの葉

(オキナワニッケイ

がぁーーーーーーーーーー!!!

兼次さんありがとうございます😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928171404j:image

 

11月は、農家さんに会えるといいなぁ〜🥰

 

このからぎと月桃の実とさし草で

薬膳茶を作るよ!

 

 

月桃の実は、

健胃整腸・咳止めの効果があるそうなので

作れるだけ作って

11月の帰島に持って帰ろうと思ってます!

 

大阪に帰って来て

50度洗いして干しました。

(自然のモノなので、蟻とか虫とか住んでたので)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200928171605j:image

 

干して5日後

殻がはぜて、実が見えてきました。

香りは、月桃そのもの❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20200928171602j:image

 

日本の土からできたものでの薬膳茶作り

夢だったんですよね〜😊

 

大里のおじさんには感謝です。

 

 

 

突然だったのに

色々案内してくださった與儀さん

ありがとうございました😊

 

私のハードスケジュールに

ニコニコしながらお付き合いしてくれた

尚ちゃん

ありがとうね〜😊

 

 

そしてそして

 

感謝しきれないくらいの

和美さん🥰

本当に忙しいのにありがとうございました😊

 

パワーチャージできました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

 

 

やっぱり島はいい🥰

最高❗️❗️❗️

 

本当に、来年はツアー開催するよ〜!