発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

香りから健康に!

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

第3波がきたのでは???

と、言われているこの時期に

 

私の大好きな故郷

沖縄で講座を開催させていただくこととなりました😊

 

日程が決まってるのは

コチラ⬇︎

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20201113204705j:image

f:id:cocomico_shokuyojo:20201113204655j:image

 

今回は、19日〜26日まで帰るので

その間、声がかかれば

どこへでも行き、

お伝えする予定となっております。

 

もちろん、

マスクや消毒、体温

ソーシャルディスタンスを守り

皆さんに楽しんでいただこうと思っております。

 

 

大阪でも2回開催された

ナルドという香油で作る無添加化粧水

 

香油の歴史とイスラエルとの関係を

尚ちゃんがお話し

 

香油の薬効の不思議を私が座学させていただきます。

 

まさか

心の奥底まで癒やしてくれるという香油

ぜひ、香って、触れて

いただけたらと思ってます。

 

大阪では、と呼ばれている(笑)

天然水で作るので

梅とは、松竹梅の梅です(笑)

高価な天然水なので梅と名付けられました(笑)

 

アレルギーでお悩みの方、胃が弱い方に使っていただきたい化粧水です😊

 

 

そして、

前回、帰った時に、

少し座学させていただいた内容をもう1度聞きたいとおっしゃっていただき

 

陰陽五行の話の講座もさせていただきます。

 

ダイエットっていつしたらいいの?

宇宙の中に地球があり

自然の中に私たちヒトもいて

ヒトの中にも自然がある

 

なぞなぞみたいですね(笑)

 

生薬がとても苦手😭なので💦

私の薬膳の定義は

カラダを整え、

健やかに毎日を過ごすため

それは、日々の食卓の中にあると思ってます。

そして、

日本の土の中にある底力をいただくこと。

 

カラダに良くないと言われてるモノを食べても

それを、カラダの外に出す力があればいい。

 

発酵と中医学・薬膳を学び続け

こうでないとならない!

事はないし😊

 

それを決めるのも、

こうしなさいと言われたとしても

決めるのは自分。

 

私は、食べたいものを食べたい時に食べてます😊

 

そんな

ゆるゆるな私の話を聞こうかなぁ〜と思われる島の皆さま

お待ちしております♫