発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

自然ってスゴイ!

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

去年までは、

『あの人しょっちゅう沖縄行ってるけど、実家が沖縄⁉︎』

と、言われておりました🤣

 

最近は、

『何回も沖縄行ったことあるんだけど、行ったこと、食べたことないところばっかりで、インスタ、FBの投稿見る度にメモしてるよ📝』

と、言う声が多く😊

 

今回も美味しく、楽しく声が出ないほど笑ってきました🤣🤣🤣

 

前回、ガレッジセールゴリさんのYouTubeを観てちゃんぽんを食べましたが

 

沖縄の姉曰く

『やっちゃんこっちのちゃんぽんも食べてみて!』

と、連れて行ってもらったのが

 

花笠食堂

f:id:cocomico_shokuyojo:20210318190108j:image

 

私は、中身汁ともずくのセット
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318190003j:image

 

この間のお店も美味しかったのですが

私的には、花笠のちゃんぽんの方が好み❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318190006j:image

 

美味しいものを食べ

 

 

金武のタイモ畑

雑草と共存してたからきっと無農薬か自然農ですね。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210318190353j:image

⬆︎このおじいをナンパし

タイモの植え方を教わりました(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾


f:id:cocomico_shokuyojo:20210318190356j:image

タイモは、内地の里芋と似てますが、

味は、甘く濃厚で

皮の部分が見た目ではわかりませんが

触ると違いがわかります。

タイモ饅頭食べたくなってきた❤️

と、食べてばっかりではなく

 

仕事もしないと!!!

 

別の日に、早朝から北部の勝山へ

 

商品開発でなくてはならない

『シークワーサー』

シークワーサーとは、沖縄の方言で

『酢を加える』とか

『酸っぱいのを食べさせる』

という意味だそうで

 

四国の柚の酢と同じ感じですね!

 

このシークワーサーは、

ビタミンC、ビタミンB1、カロチン、

そして、認知症予防にいいと言われる

ノビレチンが多く

 

できれば、自然になってるシークワーサーがあればいいなぁ〜と思っていたら

 

和美姉が

『わかった!連れてってあげる!』

と、あるところに電話🤙

 

連れて行ってもらいました!

勝山シークワーサーさんへ

 

なんと、ご好意で

奥様が山へ連れていってくれたんです🥰

 

沖縄は、山と、すぐそばに海があり

曇っててもこの景色

f:id:cocomico_shokuyojo:20210318191527j:image

 

凹んでる所がシークワーサー畑

自然と共存

守られてるって感じですよね!
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318191524j:image

 

あの奥の山に連れて行ってもらいました😊
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318191531j:image

 

山に入ると甘い優しい香りが❤️

この小さなシークワーサーの花の香りでした。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210318191946j:image

 

自然のシークワーサーの木は、岩をもまたぐカッコいい姿。
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318191950j:image

 

黄金(クガニ)
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318191941j:image

シークワーサーは、酸味を加えるという意味で緑色が主に使われるのですが

 

冬場になると

オレンジ色に熟し(クガニといいます。)

甘くて美味しいちっこいみかん🍊になるんです。

 

美味しいですよ〜!

冬場、道の駅に販売してたりするので

沖縄に来られた時はぜひ😊

 

勝山シークワーサーの社長さんが

商品開発にと

1キロ 用意してくださりました。

 

早速、皮は、一旦天日干しし、

今は、乾燥機の中に

f:id:cocomico_shokuyojo:20210318192838j:image

 

中身は、低速ジューサー酵素を壊さず

f:id:cocomico_shokuyojo:20210318192854j:image

 

ジュースに

コレは、ポン酢にしようと思ってます。

1リットルできました。
f:id:cocomico_shokuyojo:20210318192835j:image

 

来月、ポン酢を持参して勝山シークワーサーさんへ持って行こうと思ってます♫

 

今回は、今までにない緊張感の中での仕事だったので頭フル回転でした。

 

200%の仕事をさせてもらえる機会を与えてくださった金城社長には感謝の言葉しかありません。

 

完成まで気を緩めず、頑張ります!

 

淳子さん

成和さん

トオルさん

直子さん

としこさん

めぐみさん

ワイズ農園の皆さま

勝山シークワーサーの皆さま

和美さん

いつもありがとうございます🥰

 

来月もよろしくお願いいたします😊

 

追記。。。

先月、満開だった桜🌸

今回、可愛いさくらんぼ🍒が鈴なりになってました🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20210319210745j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210319210748j:image