発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

自然と中庸 中庸と自然

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

先週、大阪で上映された

『SAVE The Reef』

を、観てきました。

 

 

 

写真勝手にお借りしました⬇︎

f:id:cocomico_shokuyojo:20210330194111j:image

 

 

久高島の伝説のおじいの三線から始まり

 

友盛さんが登場し(写真左から2番目)

もう、私の知ってる友盛さんの1000倍かっちょ良かったぁ〜😍

 

 

内容は

観てのお楽しみ😊

なんですが、

 

 

映画の中の金城さん(左端の方)の語りは、

心にグッとくる言葉ばかりでした。

 

トツトツと語る言葉とひとつひとつに

今の

この混乱してる今

必要な言葉だと

 

 

 

1番心に残ってるのは

 

『自然を、環境を、整えようとしていたけど、

 なかなか思い通りにならなかった。

 自分自身を先ず整える。

 それがわかった時

 自分が整っていくと、周りも自然と整い

 始めた。』

 

そんな内容を話されてました。

だいぶ端折ってます。

もっといい言葉なんですが。。。

金城さん記憶力悪くてごめんなさい💦

 

まさに、中庸

そうバランス

とは、この事やなぁ〜と思いました。

思いが強いとそちらに傾きすぎる

時として、

それは重くなり動けなくなってしまう。

バランス良くなると

カラダもココロも整い、軽くなり

動きやすくなります。

 

 

 

私は今

ワタシというヒトとして、

若狭や小浜、明石、沖縄や

沢山の場所

ヒト・空・光・海・風・土に

日々、学び、成長させてもらっています。

 

 

まだまだ、修行の途中で

怒り・悲しみ・憤りは、『中庸』になったとは言えないですが

 

 

 

そんな私を

皆んなが、愛を持って見守ってくれてる事に

とても感謝しています。

本当に、私は恵まれております🥰

みんなぁ〜ありがとう❤️

 

 

 

オーストラリアでも上映される

『SAVE The Reef』  

 

沢山の方に観てもらいたいなぁ〜と

願っています。

 

きっと、金城さんの言葉は、

どんな薬より効果があると、

私は、思います。

 

この映画に

私の尊敬する姉

和美さんが携わっている事に誇りを感じております🥰

 

エンドロールにも和美さんの名前が登場するんです!!!

 

今から全国各地で上映されますが、

 

上映会をしたいという方、観たいという方は

コチラまで連絡くださいませ😊

 

meikohlove@gmail.com