発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

魔女たちが動き出します😊

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもとやすこです。

 

 

世界初!!!

と、言ってもいい。

 

金 孝鍚先生の天然菌

約30種類もあるそうです。

 

最初、天然菌って何???

天然菌で作った味噌⁉︎

何何???

っていうか、2ヶ月弱で醤油、味噌ができるって‼️

 

学んでみるとわかります😊

本当なんです。

 

 

 

そのうちのひとつ米菌

米に、ちょちょっと魔法をかけるだけで

菌そのものが、生きる力(繁殖)を出して

拮抗作用を作る。

家にある道具、100均のでも作れるんです。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210702065011j:image

この米菌は、

味噌・醤油に適しています。

 

 

ここから梨花が生まれます。

藁を敷いてるからって納豆を作るわけではなくて
f:id:cocomico_shokuyojo:20210702065005j:image

 

この丸いのは、フルーツ大福ではない🤣

フルーツ大福なら食べてたな🤣

この中に

梨花が入っていきます。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210702065710j:image

 

天然菌で作った麦だけの麦味噌。

めっちゃ美味しい❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20210702065014j:image

 

菌先生の口癖は『簡単ですよ〜!』

いやいや簡単ではありません😭

 

菌の力はコレだけではありません。

 

日々仕込んでいる梅仕事。

ここにも菌の力を借ります。

梅漬けも塩分濃度の前に下漬けをすると

アルコール発酵が起きるので

アルコールを揮発させ、

赤紫蘇漬けにするため一旦80度で低温蒸し。

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20210702065017j:image

 

高島の赤紫蘇5キロ 

f:id:cocomico_shokuyojo:20210702174159j:image

 

を、

5時間かけて

むしっては揉み

むしっては揉み
f:id:cocomico_shokuyojo:20210702174203j:image

 

2キロは、梅漬けへ

この容器の他に梅は、山盛りあります(笑)

日々、勉強と実験のために梅は、てんこ盛り🤣
f:id:cocomico_shokuyojo:20210702174136j:image

 

赤紫蘇3キロは、

甘いアレと酸っぱいアレになるよう仕込みました♫

 

出来上がったら報告します♫

 

金先生の

食治プロフェッショナル講座は

ハンマーで頭を殴られた🔨

そんな感覚でした🤣

 

今まで私が学んできたのはなんだったの⁉️

と、毎回思う内容なんです。

 

日々、勉強し、復習、作っていくと

全てが学んできた

発酵・中医学・薬膳・50度洗いとの

 

点と点が繋がっていき

私の中の知識が最強に‼️‼️‼️

なった⁉️

なったな‼️

 

ここまで理解できるにあたって

今まで、教わってきた先生方に感謝感謝です🥰

 

 

どんな事をするのか知りたくないですか!

知りたいですよね〜😊

 

 

自分や家族に寄り添える

家の菌に限る。

 

北海道であっても

沖縄であっても

どこでも存在する天然菌

をキャッチすれば

いつでもどこでも発酵調味料が作れます。

 

 

天然調味料マイスター講座では、

味噌

醤油

非加熱甘酒

ヨーグルト

糖分(砂糖の代わり)

納豆

その他もっとあります。

こんなものを作っちゃいます♪

 

 

天然調味料マイスター講座

はい😊開催します!

日程もレジュメも

まだ決まってませんけど🤣🤣🤣

 

興味や習ってみたいという方は、

お問い合わせくださいね。

 

また、全国各地には、

この天然調味料マイスター講座を開催している先生方が、いらっしゃるので検索していただくとお近くの先生が見つかりますよ!

 

仙台から、鹿児島まで魔女がいてはります😊

 

この講座は、認定講師のみ開催しております。

 

この天然菌を発見した宇宙人菌先生。

先生の所では、残念ながら、今のところ開催しておりません。

 

菌先生の講座は、本当に面白く、スゴイ内容なんですが、いかんせん宇宙語で話すので

理解するのにとても時間がかかるんですよ🤣

 

と、いう事で

私たち魔女がわかりやすく日本語で丁寧にお伝えいたします。

 

 

魔女たちも、

も、

普通ではない方ばかりなので🤣

私も会いに行きたいと密かに思っております♫ 

 

 

 

 

梅のYouTubeも参考にしてみてくださいね!

⭐️https://youtu.be/W_vulg3XiN4⭐️

 

チャネル登録

👍ボタンも

よろしくお願いいたします♫