発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

羽曳野 大国寺さんへ

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

2012年11月12日

今日は、

大黒天さんの日 甲子の日

 

お昼から、友達と羽曳野の大国寺さんへ行って来ました😊

 

大国寺さんは、葛城の役行者さんが、

おりてきた大黒天さんをお祀りしたお寺だそうです。

f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202111j:image

f:id:cocomico_shokuyojo:20211112200842j:image

 

とても由緒あるお寺だと

全く知らなかった私たち。。。

 

どこからご挨拶に行ったらいいのかわからなかったので

 

社務所で聞くと


『今日は、甲子日だからご祈祷とおかじをしてくださるから、よかったらどうですか?』


と、言ってくださったので、お言葉に甘えて本堂へ

 

本堂に入ったはいいけど、

お作法もわからず
2人してオドオドしていたら

 

1人の女性が

『あなた達初めてなの?お賽銭はこうで、

こうやってこうしたらいいのよ😊』

と、教えてくださり

無事におかじも受け

ご祈祷もしていただきました。


直会の席にも案内してくださり、

お茶を出してくださった方にその話をすると

『大国天さんは、良縁を繋いでくださる方なの。なので、あなた達を導いてくださったのね』

続けて

『私もね、わかる方しかこの話はしないのよ。また、おいでね。』

 

 

ご祈祷やおかじだけでなく

心が癒され、

すぅ〜っと何か

すぅ〜っと何かを感じました😊

 

今年最後の甲子の日に行けた事に感謝し

また、来年もご挨拶に行きたいと思います。

 

千年小槌

f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202012j:image

 

宝船
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202023j:image

 

瓦も大黒天
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202026j:image

 


f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202010j:image

 

喜美雅世石
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202001j:image

 

亀みたい
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202018j:image

 

本堂
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202004j:image

 


f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202015j:image

 

帰り少し雨が降ってきたのでドット柄に
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202021j:image

 

不動明王さん
f:id:cocomico_shokuyojo:20211112202006j:image

 

あっきー今日もありがとうね🥰