発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

石垣島&沖縄ツアー

 

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

あ〜やっちゃった💦

ブログっていつから書いてないのかしらん🤣

まっ、いっか🤣

 

 

 

さてさて、本題に入りまして

2月8日〜11日 石垣島

2月11日〜14日 沖縄本島

 

と、かなりガッツリなツアーを開催しました😊

余裕を持ってスケジュールを組んでいたのですが……。

 

余裕⁉️

余裕って何⁉️

 

石垣の兄と私が組むと

どれだけ皆さんを楽しませるか🥰

に、命を120%注いでるのでお土産買う時間⁉️

そんなのありません🤣🤣🤣

 

参加してくださる方には、事前にお願いして

島に行く前にPCR検査をしていただき

 

お互いの安全・安心を心がけました。

 

石垣島に到着後

兄からの指示は磯辺のファミマに集合♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219181350j:image

 

兄は、とても忙しい人なので

9日の夜と10日のツアーだけお願いしていたのですが

仕事の邪魔をしたくなかったので

 

 

………が

兄の頭の中では

私が8日に来る!

○○○○○は、まだ体験させてなかったはず。。。

 

と、毎回スペシャルな事を準備してくれるんです❤️

うちの兄最高でしょっ🥰

 

さて、到着後のスペシャルとは………。

天然の潮干狩り‼️‼️‼️

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219181944j:image

どこで貝が採れるか場所から探します。

むやみに掘ってもダメなんです。事前にまいてないからね!

 

先発隊の参加者さんと

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219181947j:image

 

この貝は何かというと

おばぁ、おじぃに聞くと

あさり⁉️はまぐり⁉️…とりあえずそんな貝です。

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219181942j:image

 

タイムアウトは18時。

ギリギリまで堀り掘りして

 

この日は終了♫

 

 

 

次の日、

この日到着する

参加者の皆さんを空港に迎える前に

迎える前に

知念商店さんにてオニササ

鰹のふりかけ🍙に豆腐ハンバーグonが好き❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219182551j:image

 

 

続々と皆さん空港に到着され

先ず、空港で濡れてもいい服に着替えてもらい

到着した方は何が何だかだったと思う(笑)

 

 

そして、皆さんと潮干狩りへ

曇りで本当に良かった😊

お天気だったら暑くてムリ🥵

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219182733j:image

 

潮干狩り後

文枝さんの農園でお買い物。

 

農園に咲いてる

子宝弁慶草

この花の蜜が甘くて懐かしい味がしました🥰
f:id:cocomico_shokuyojo:20220219182736j:image

 

石垣も寒いからゴーヤもちっさいんですって
f:id:cocomico_shokuyojo:20220219182740j:image

 

 

さて、お腹も空いてきたので

向かうは米原

 

この日のメインイベント

塩の勉強会

源開師匠のこだわりの作り方と

ミネラルの不思議

そして、塩とヒトとの関係

皆さん、興味津々(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

そんな中

私はみどりさんが作る

大好きなBブレンド😍

絶対浮気はなし、一途にBぶれんど🥰

うんみゃーーーーーい❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219183423j:image

 

 

 

今回の夕食は…

なんと‼️

なんと‼️‼️‼️

にいちゃんの鶏を使ったフルコース‼️

と、

私がお願いしたウツボのウコン唐揚げ❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20220219183421j:image

 

最高で最強‼️

はぁ〜美味しかったなぁ〜🥰🥰🥰

 

 

にいちゃんとちこさんがお誕生日月だったので

happy birthday🎂

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219190722j:image

 

 

お口直しは、出来立ての黒糖♫

最高かよ〜♫って言いたくなる味です❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20220219185558j:image

 

書ききれないので続きは明日にしますね!

 

 

 

 

ぷらすあみゅ〜ず

今週のYouTube

私が何かやらかしております。

そして、痩せなければと思い知らされました😭

 

でも、この眼鏡をかけて少し痩せたんです‼️

状況が、落ち着いたら大人の遠足をしますね!

 

では、私のおデブ動画はコチラ⬇︎

⭐️https://youtu.be/iR7K2PHwgJE⭐️

 

 

チャンネル登録&👍ボタンよろしくお願いいたします♫