発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

石垣島&沖縄ツアーvol.4

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

ご参加くださった皆さんがとても楽しみにしていた久高島行き

 

ななななんと

突然のアクシデントで行けないことが前日にわかり😭

 

 

急遽、南行きを北行きに変更。

ご案内するところは沢山あるので

 

まっ、北といえば

古宇利島とハートロック♥️

 

名護のA&Wでランチ用のハンバーガーを購入し

カーリーフライは外せないね😝

冷めると美味しくないから車内で完食(笑)

私は飲まないけどルートビアをオススメしました🤣

f:id:cocomico_shokuyojo:20220222174513j:image

 

古宇利島

曇り空でも大好き💕
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222174505j:image

 

海水は、ほんのり温かかった😊
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222174509j:image

 

ハートロックに向かう前に売店により

ウロウロしてるとお兄さんが声をかけてきて

『今だよ〜!今なら間に合うさぁ〜。体験できるよ!』

何がなんだかわからずお兄さんに教えてもらった場所に行くと

 

えっ⁉️

こんな看板あったっけ⁉️

f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175127j:image

 

中に入ると黒糖作りの真っ只中🤩
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175107j:image

 

沸騰の様子と香りで引き上げ具合を決めるそうです。
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175103j:image

 

チョコみたいなできたての黒糖❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175111j:image

 

はい!

皆んなで体験しますよ😊

途中、つまみ食いもし😋
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175122j:image

 

出来立ての黒蜜

この後、やってはいけない事をしました😏

ごめんなさい😏

f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175135j:image

 

作業してる方の後ろ姿ってカッコいいよね❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222175132j:image

 

1回の体験で満足いかず

社長さんに質問しながら2クール作業させていただきました。

 

工場に入る前から気になってたご飯😋

お姉さんに『コレは売り物じゃないですよね?』と、ダメもとできくと

『コレはさぁ〜賄いだよ〜。』

そうなんやぁ〜_| ̄|○ 

 

あまりにも食いしん坊の顔をしてたんでしょうね(笑)

『食べていいよ〜』

えっ‼️

でも、私がコレを食べたら誰かのお昼ご飯が…

と、10秒考えて輪ゴムを外してました🤣

コレがね〜めっちゃ美味しいのよ〜❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222182228j:image

 

黒糖と黒蜜を購入し

ハートロックへ

f:id:cocomico_shokuyojo:20220222180256j:image

 

この日は、波が高くて逆ハート見れず

でも、皆さんの笑顔があるので大満足❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222180300j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20220222180445j:image

 

 

久高島に行かないとわかった時はどうしよう〜と20秒考えましたが

皆さん持ってる‼️

週に2日しか作業してない黒糖作り体験ができるなんて‼️

 

そうこうして沖縄2日目も終了。

楽しい時間って過ぎるの早いね〜。

 

続く。。。

 

 

 

 

ぷらすあみゅ〜ず

今週のYouTubeはコチラ⬇︎

 

⭐️https://youtu.be/iR7K2PHwgJE⭐️

 

 

チャンネル登録&👍ボタンよろしくお願いいたします♫