発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

金細工 またよしさん〜沖縄番外編〜

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

沖縄の首里にある金細工 またよしさん

f:id:cocomico_shokuyojo:20220227115041j:image

 

八代目 またよしさん

f:id:cocomico_shokuyojo:20220227115021j:image

 

またよしさん曰く

買って欲しいのではなく

昔からあるこの伝統を知って、

道具に触れてほしい。

ただ、それだけなんです。と、

 

戦争時でも肌身は出さず守り抜いてきた数々の道具には、へこみや傷が沢山あります。

代々の方の息吹を感じました。

 

『こうやって作るんですよ!』と

リズムを刻みながら打つ音は心地よく

 

五感全てで作る手仕事は言葉では表現できない。

 

 

そして、

ずっと、八代目として生きてきたので

上でお父さんに会えたら息子として『良くやった』と褒めてもらえるかな?

と、いつもお話されます。

 

いくつになっても子供にとって親は親。

誰よりも認めてもらいたくて

褒めてもらいたい人。

代を継ぐという重みは引き継いだ人しかわからない…。

そんな重みのある言葉でした。

 

 

 

またよしさんの手仕事を身につけたく

指輪をお願いしました(約半年前に)

f:id:cocomico_shokuyojo:20220305161922j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20220305161927j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20220305161925j:image

 

お嫁入りの時に付けるという指輪

指輪の細工には沢山の親心が感じます。

 

 

またよしさんの所に行くと

沖縄が中国とのご縁が深いことも。。。

 

 

 

 

金細工 またよしさんを知りたい方は⬇︎

⭐️https://www.kuganizeiku-matayoshi.com/⭐️