発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

たまにはブログ書いてみよ!お知らせです!

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

講座のお知らせという滅多にしない事をしてみますねw

 

⭐️講座のお知らせです⭐️

12月4日 日曜日 10時半〜

コラボ講座を開催します。

アーカイブもあるのでリアル参加厳しい方は

ぜひ、アーカイブでご参加くださいませ。

f:id:cocomico_shokuyojo:20221111210002j:image

 

一瀬 智佳子先生の

『陰陽五行を学ぶ』

柿本は

『日本の土から薬膳茶』

 

一瀬先生の陰陽五行論

本当に理にかなってて

ヒトの顔が違うように

各々の陰陽のバランスの違いから

生きやすい方法を教えてくださります。

ヒトはどうしてヒトと比べてしまうのか

ヒトはどうしてクレクレ星人になってしまうのか

ヒトはどうしてヒトの事が気になるのか

 

ってことないですか?

 

決して偏見ではなく

ヒトとして生きていく上である事なんですが、どうしてそういう感情になってしまうのか

…という事を

一瀬先生のご経験からの説き方で教えてくださります。

私も目から鱗でした。

 

私の方は、

日本に住んでいたら

日本の土からできた物をいただくのが食養生

と、いう発酵を学んだからこそわかる

日本の土の底力を

無言の五臓の助けになり、

健康や精神安定にもなる方法として

今回はお茶作りにしました。

 

⭐️お申し込み、お問い合わせはコチラ⬇︎⭐️

https://forms.gle/ZvtKqFtr3ctVZrhC8

 

 

 

さてさて

ワタクシ、

約10年ぶりに手話を学ぶ機会ができ

手が大はしゃぎなここ数日(^-^)

 

ここ数年、手が喋りたくてウズウズしており、

そんな中、ドラマも始まり

読み取りながら、

もう手話と縁がないのかなぁ〜と思っていたら

 

お友達に連れていってもらった万博で

ご縁があり学ぶことになりました(≧∀≦)

 

 

私のひいおじいちゃんが、

耳の聞こえないお医者さんでして

探究心の強いおじいちゃんは

最先端の医学を学ぶため

ドイツに向かう船の事故で亡くなり

父も事故で補聴器をつけていたので

音のない世界は近くにありました。

 

 

昔、不思議なおばさんに

「手話を学ぶとおじいちゃんが喜ぶ」

と、手に表れてると言われた事もあり

(話せば長くなるので詳しい内容は省略します)

私は、たまにそういう方にお会いするんですよね(^^)

 

なので、手話とは縁があるみたいです。

 

お散歩中

気づいた事があったんです。

外国語で話してる人の内容を読み取りたくて

話したくて、うずうずすると

口が開いてるんですよね。

 

それと同じで

わからない手話をみると

口が開く感覚で

人差し指がピッとなってる事がわかりました。

指が話したくなるんでしょうね!

 

私だけかも

えっと、それだけですwww

たわいもない話につきあってくださり

ありがとうございました。

 

寒かったり温かかったりと

皆様、気温の変化に負けないようにお過ごしくださいね。

 

私は、この通りとっても元気です。

 

この冬は、沢山りんごを食べます。

なぜなら………

12月4日にお話しますね。

 

では、良い週末を。。。