発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

冨金原先生の寺子屋レポ

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

 

昨日は、

 

冨金原先生の寺子屋 講座でした。

 

冨金原先生にお越しいただき

始まったこの寺子屋講座😊

 

今回のお題は……………

 

【経絡のお話】

 

鍼灸師でもあり

アメリカでは

カイロプラクティックを学ばれた先生からの

経絡のお話

 

 

先生がいらっしゃって

ひと息つく間もなく

各々今の不調を先生に相談

 

 

 

『先生〜左腕があげにくいんです💦』

 

 

『君、左によってるね!』

『ちょっと、ここに寝て。』

 

はい!

早速施術😱😱😱

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20190917075743j:image

 

左腕が上がりにくかった⬆︎彼は

 

耳の後ろまでが上がりました😱😱😱

 

その後、

『先生、私坐骨神経痛から……首がまわりにくくなってきたんです。』

 

と、お1人の方が言うと

 

何やら

 

『シュッ!!!』と

彼女の方に指を向けると

 

『嘘っ!首がまわるし、腰のあたりも楽になりました。』

 

⬆︎

注)これは、全然スピリチュアルでもないですし、

変な宗教でもありません。。。

 

 

 

指で『シュッ』とする方法は

気を飛ばして緩和しているそうです。

量子的な話ですけど。。。

 

気になる方は、冨金原先生に聞いてくださいね😊

 

 

 

はい🧐

始まりました!

経絡のお話。

 

 

先ず、

西洋医学東洋医学の違い・歴史・日本と東洋医学のつながり

 

冨金原先生は、

歴史のお話もしてくださるので

毎回、私にとってメモだらけ(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

f:id:cocomico_shokuyojo:20190917092530j:image

 

 

そして

人体模型を持ってきてくださり

わかりやすく経絡から経穴

細かく説明してくださりました。
f:id:cocomico_shokuyojo:20190917092534j:image

 

いろいろな解釈があり

いつもふわっとしか腑に落ちない

五臓六腑の中の三焦

 

この内容を

細かく細かく

いろんな角度からの見解を説明してくださり

 

三焦

 

・・・の意味

 

・・・の意味

 

 

なるほど🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐

 

 

 

ヴァイアナ・スタイバル氏

のシータ波からの

 

政木 和三先生まで

 

 

 

 

今回も

てんこ盛りな内容に

皆さんため息ばかり

 

 

 

来月は

10月14日 月曜日(祝) 13時〜

耳の穴(ツボ)のお話

f:id:cocomico_shokuyojo:20190917095713j:image

 

米軍が見つけた

このツボを知ってれば。。。

 

と、いうお話もしてくださいます。

 

 

寺子屋形式ですので

ピン!と、きた方は

cocomico.shokuyojo@gmail.com

まで

 

 

 

🌟昨日の先生のひとこと🌟

 

『毎日、心穏やかに過ごしましょう😊』

 

 

 

 

 

実は、ここに書ききれない内容がありまして

番外編として

明日のブログにて😏