発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だったものが役に立つ

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 私をはじめ、親戚もほぼアレルギー体質。 小さい時から、蕁麻疹は普通。 頭の中は、飛び火だらけのジュクジュク 小さい時は、食が細く パンをまともに食べたのは、小学5年生。 当時、どうしてパンを食べる…

進む道とご褒美と

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日、島から一旦帰って来ました✈️ 一旦です 来年は、半分関西、半分沖縄になります。 そして、今の現状が落ち着いたら 沖縄ツアーも開催しますね! 沖縄の農作業体験もしていただこう 大好きな家族に会い…

毎日講座😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 19日から島に帰ってて いつでもどこでも 1人でも何人でも 私が必要であればどこででも講座開催しますよ〜♫ ………と、いう事を前回のブログで書きました はい! ありがたい事に毎日 しかも、1日何回も夜中まで…

ただいまぁ〜🥰

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 19日空港に到着後 1番の楽しみは『風月』の ブリオッシュクリームパン 今回もなかったぁ〜 と、空港から楽しみがある帰島❤️ ゆっくり過ごした1日目。 エメラルドでステーキを食べ 部屋で缶チューハイで乾杯…

みそ・みそ・みそ・みそ・手前味噌〜♫mumokuteki開催

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今年は、あのDNAの襲来で 皆さんも、いろいろな事を感じ・体感してるかと思います。 withと言われてますが マナーも大切だと思っております。 マナーとは 『守ることでお互いが気持ちよく過ごす』 ための心…

50度洗い みんなのうえん1期生修了

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日は、 ぷらすあみゅ〜ず企画 50度洗い&低温蒸し講座 第1期生の 最終日でした。 昨日は、 野菜やお肉は 50度やお水に漬けると栄養ってどうなるの??? という内容を重点的にお伝えさせていただきまし…

香りから健康に!

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 第3波がきたのでは??? と、言われているこの時期に 私の大好きな故郷 沖縄で講座を開催させていただくこととなりました 日程が決まってるのは コチラ⬇︎ 今回は、19日〜26日まで帰るので その間、声がか…

まだ5年⁉️

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 森くみお母さんのお腹の中に 芽生える前から知ってる明ちゃん❤️ いつの間にこんなに大きくなったの〜 明ちゃんのお姉ちゃんのあみちゃんとも 随分会ってないなぁ〜。 大きくなってるんやろなぁ〜❤️ と、昨…