発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

久しぶりの島に帰ってきたよ。

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 週末、沖縄本島に帰ってました。 沖縄もとっても寒く車や部屋は暖房ON 今回は、 私にとって特別な沖縄になりそうだったので、 誰にも声をかけず 誰(島の友達)にも告げず ひょいっと里帰りして来ました。 …

なんだろう。FBよりブログの方が人気みたい

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 12月4日の ゆめちゃんプロデュース ちか先生とのコラボ講座 凄かった。。。 何が………。 ちか先生の 『氣・血・水』 わかりやすくて 中医学を学んだ方にも聞いてもらいたい そんな内容です。 私はというと 熱…

出雲の国へ

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 私が『行きたいところがある。』 と伝えると 友『うん。いいよ行こう!』 と、いつも一緒に行ってくれる友達。 今回、私がお誘いしたのは ずっと行きたかった出雲の国 出雲大社さんの駐車場に車を止め 神迎…

たまにはブログ書いてみよ!お知らせです!

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 講座のお知らせという滅多にしない事をしてみますねw ⭐️講座のお知らせです⭐️ 12月4日 日曜日 10時半〜 コラボ講座を開催します。 アーカイブもあるのでリアル参加厳しい方は ぜひ、アーカイブでご参加くだ…

どこに行ってもくいだおれ その2

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 焼き肉でお腹いっぱい幸せいっぱいの次の日。 朝早く起きて 豊洲市場へ 磯寿司さん うにぃ〜❤️ いくらぁ〜❤️ うんまっ❤️ 朝から贅沢なひとときでした はい! お腹いっぱいです…… ですが………。 日本橋から大…

どこに行ってもくいだおれ その1

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 7月9日〜7月12日まで 久しぶりに東京に行ってました✈️ もちろんメインは仕事ですよ 東京でも喋り倒しました なんと、9時半〜19時半まで 休憩なし アドレナリンってスゴイね‼️ っていうか カラダを整えるっ…

金細工 またよしさん〜沖縄番外編〜

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 沖縄の首里にある金細工 またよしさん 八代目 またよしさん またよしさん曰く 買って欲しいのではなく 昔からあるこの伝統を知って、 道具に触れてほしい。 ただ、それだけなんです。と、 戦争時でも肌身は…

石垣島&沖縄ツアー最終日

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 沖縄滞在最終日 皆さんの飛行機の時間に合わせて空港に✈️ 午前中の方を空港に送ってもらってる間に 昼便の方を壺屋通りへご案内 朝早かったので開いていないお店もあったみたいなんですが、お気に入りのや…

石垣島&沖縄ツアーvol.4

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 ご参加くださった皆さんがとても楽しみにしていた久高島行き ななななんと 突然のアクシデントで行けないことが前日にわかり 急遽、南行きを北行きに変更。 ご案内するところは沢山あるので まっ、北といえ…

石垣島&沖縄ツアーvol.3

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 ツアー4日目 午前中は、宿泊先くらしの発酵さんで食べることができるお野菜と卵のEM農場 サンシャインファームさんへ 担当のイズミダさんに案内していただき 野菜クズの発酵や 活性液 トマト食べたり ちっ…

石垣島&沖縄ツアーvol.2

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもとやすこです。 明日のランチのメニューが思いつかないので ブログの続きを 〜2月10日 木曜日〜 この日は、石垣島メインイベント ハリー隊長のミステリーツアー この日は、美しい朝日が見れました。 ハリーにいちゃんのお使…

石垣島&沖縄ツアー

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 あ〜やっちゃった ブログっていつから書いてないのかしらん まっ、いっか さてさて、本題に入りまして 2月8日〜11日 石垣島 2月11日〜14日 沖縄本島 と、かなりガッツリなツアーを開催しました 余裕を持っ…

羽曳野 大国寺さんへ

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 2012年11月12日の 今日は、 大黒天さんの日 甲子の日 お昼から、友達と羽曳野の大国寺さんへ行って来ました 大国寺さんは、葛城の役行者さんが、 おりてきた大黒天さんをお祀りしたお寺だそうです。 とても…

手前味噌講座〜KAN.MAダイニング〜

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 一昨日から前泊をして準備し舞鶴にある『KAN.MA』さんにて mumokutekiプロデュース 午前・午後【手前味噌作り講座】 を開催いたしました。 私の場合WSではなく【講座】 お味噌の歴史から酵素や菌の仕組みま…

天然調味料マイスター講座 はじめました♫

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 天然調味料マイスター講座 始まってます 天然調味料って⁉️ 韓菜堂ラボオーナー(宇宙人) 金 孝錫先生から教わった 昔から作られてた 人が自然界の菌と共に作る 発酵調味料なんです。 私の講座は金先生の宇…

庖丁体験ツアー 2021😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 突然の連絡に 快くいつも対応してくださる 榎並打刃物製作所 伝統工芸人の榎並さん 『コレが堺の打刃物の特徴なんですよ!』 と、話をしながら目はプロの目。 今回も開催させていただきました 庖丁手作り体…

海の力をいただきます

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 乳酸菌スープ講座 もう少し開催してください!!! とお声をいただいております ありがとうございます 今のところ開催は、未定です。 すみません 発酵を学んでから 調味料で、唯一代用品がないのが 塩なん…

乳酸菌スープ講座で………。またしても🤣

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今日は、 ぷらすあみゅ〜ず企画 乳酸菌スープ講座でした。 午前・午後と2回フル回転で喋りまくりました ほんまによう喋りました だって、作業は、5分くらいで終わるんですもの しかも、 『午後からは、時間…

ありがとうございました その2

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 その2と書くのは本当に失礼な話なんですが 枚方T-SITEでのイベント中 沢山の方からの差し入れをいただきました❤️ みかさん❤️ いつもありがとうございます コロナで予定が合わず、中々行けないですが 8月に…

ありがとうございました😊その1

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 枚方T-SITEで4日間開催していた 【小さなお茶の百貨店】 無事に最終日を迎え 片付け終わるまでチームワーク力最強でした このイベントのリーダー西田さんの オネテジャポンさんで購入させていただいた ☕️メ…

イベント最終日♫

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 先週の16日金曜日から始まった 【小さなお茶の百貨店】 気がつけば 最終日。。。 思い起こせば初日 様子がわからず、どうしていいかわからない私たちは………。 ダラけてたなぁ〜。 2日目からは、 出店されて…

インプットしてからアウトプット

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 石垣の最後の夜は恒例の『ぱぱ屋会』 師匠と、にいちゃんの塩の勉強とそれに関するお話を 素晴らしい方々と意見を交換しながら『塩と健康』の話をちょびっと 本当にちょびっとだけお伝えしました。 師匠と…

魔女たちが動き出します😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもとやすこです。 世界初!!! と、言ってもいい。 金 孝鍚先生の天然菌 約30種類もあるそうです。 最初、天然菌って何??? 天然菌で作った味噌⁉︎ 何何??? っていうか、2ヶ月弱で醤油、味噌ができるって‼️ 学んでみると…

出店します♫

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今回は ぷらすあみゅ〜ず としての告知です 7月16日〜7月19日 枚方T-SAIT 4F イベントホールにて開催される 【小さなお茶の百貨店】 に、お声いただき出店する事に 着々と準備をしていると言いたいところで…

大切な人のために

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今日は、安全対策をし 久しぶりに、友人たちとランチをしました 戸田さん! あっきー! 今日もありがとうね 場所は リストランテ イタリアーノ コロッセオさんで 前菜♫ 小海老とアーティチョークのパスタ …

ハリー探検隊ツアー〜ハリー隊長と自然に教わる〜

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 念願の ネイチャーガイドはりー隊長が開催している『はりー探検隊』の隊員になりました(⌒▽⌒) 午後から、石垣島の字の探検。そんじょそこらの買い物ツアーとは全く違う、 買い物なんてなし!!! 字を歩きな…

自然と中庸 中庸と自然

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 先週、大阪で上映された 『SAVE The Reef』 を、観てきました。 写真勝手にお借りしました⬇︎ 久高島の伝説のおじいの三線から始まり 友盛さんが登場し(写真左から2番目) もう、私の知ってる友盛さんの100…

自然ってスゴイ!

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 去年までは、 『あの人しょっちゅう沖縄行ってるけど、実家が沖縄⁉︎』 と、言われておりました 最近は、 『何回も沖縄行ったことあるんだけど、行ったこと、食べたことないところばっかりで、インスタ、FB…

自分に素直に

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 コロナという霞のような見えないモノと 付き合いだし、2年目を迎えてます。 この霞によって ヒトの心が沢山動いているなぁ〜と 思ってます。 ワタシもその1人ですけどね。 でも、冬は終わり、春がやってき…

鶏肉の食べ方⁉︎選び方⁉︎

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 去年から韓方(韓医学)を、学んでおります。 中医学では、謎な部分が 『あ〜なるほど。。。そういう事⁉︎』 と、いう事が多々あり そのひとつに。。。 ト・リ・ニ・ク はい! 鶏肉です。 鶏肉は脾・胃経に…