発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

イベント最終日♫

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

先週の16日金曜日から始まった

【小さなお茶の百貨店】

f:id:cocomico_shokuyojo:20210719080125j:image

 

気がつけば

最終日。。。

 

思い起こせば初日

様子がわからず、どうしていいかわからない私たちは………。

 

ダラけてたなぁ〜。

 

2日目からは、

出店されてる皆さんの深い愛

それぞれ手がけているお茶

凄さと美味しさ

2人とも

テンション上がる⬆︎上がる⬆︎

めちゃくちゃ楽しくなり🤣

 

気がつけば、最終日。。。

 

最終日の今日は、

私たちWSをさせていただきます😊

『自分のための薬膳茶作り』

を、開催します♫

午後の部は満席です。

ありがとうございます😊

 

 

 

肝 魂

時には、肝っ玉にもなり、時には揺れるというモノを持ち

 

心 神

どうすべきか、どうしたいかを問い

 

脾 意

前に進んで行く

 

肺 魄

灰になるまで、骨として凛とし

 

腎 思

この世にやるべき事の思いを持って産まれ

 

 

 

 

生態薬性論を学んで気づいた

私の五神の解釈です。

 

ヒトだけでなく

動物も植物もこの五神は持っています。

 

が足りないなぁ〜と思ったら

補う

この部分が多いと思ったら

排出する

 

ただコレだけ

コレが自然の原理です。

 

私が、沖縄にある自然のモノを使ってお茶や

調味料にするのには

 

ヒトは、どうしても心の赴くままになれない時があります。

 

それを、自然の力をかりて

カラダの中のバランスが整えばいいなぁ〜と

 

 

しんどくなったら少し休む

 

コレ⬆︎とても大事。

カラダは、教えてくれます。

 

まっ、私は休み過ぎですけどね🤣

 

 

今朝、このブログを書かないと

と、思い何故か哲学的になってしまいました。

内容が???と思う方はスルーしてくださいね😊

 

今日も1日楽しく過ごしてください♫