発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

インプットしてからアウトプット

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

石垣の最後の夜は
恒例の『ぱぱ屋会』

師匠と、にいちゃんの塩の勉強と
それに関するお話を

素晴らしい方々と意見を交換しながら
『塩と健康』の話をちょびっと

本当にちょびっとだけお伝えしました。

 

師匠とにいちゃんの話は、毎回パワーアップしております(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010118j:image

 


『塩』は『塩』でも

マイクロプラスチックや
ヒトに影響を与えるカルシウム

 

それを丁寧に除去し
薪で焚き上げる意味や薪で焚く時間。

 

 

魔法の白い粉を、参加してくださってる皆さんに味見していただきました😊

師匠やにいちゃんの前で出すって私も肝が座ってるわ🤣

でもコレは一石二鳥のレシピなんですよね〜

 

今回も大好評でした🥰

美味しくて、口に合えばいいんです😊

腎と副腎

金先生から沢山の学びでできた白い粉🤣


私にとって

『塩』は、

なくてはならないアイテム。


発酵調味料や天然菌を使う時。

甘味の代わりはいくらでもあるけど
『塩』の代わりはない。

醤油も味噌も『塩』がないとできない。

 

昔は、お給料として渡されてた『塩』

『塩』の象形文字を見るとよくわかります。

 

次回のぱぱ屋会は、どんな話を聞けるのか楽しみです❤️

 

 

 

 

の前に、
あまりにも美しい光だったので
いろんな所でカシャっと。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010057j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010038j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010045j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010033j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010041j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010053j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010027j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010101j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010030j:image

この日は、

どの場所で撮っても一直線の光が😊

目指すべき道が定まったでしょっ!

と、言われてるみたいでした😊

 

 

今年の秋か来年の春に

大人の遠足を開催します♫

お楽しみに〜🥰

 

さて、ナンパした比嘉さんのマンゴーを沢山買ったので

帰ったらアレを仕込もう♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20210708010729j:image

 

塩卵も仕込まないと♫

 

 

 

ハリーにいちゃん

師匠

ご一緒してくださった皆さま

ありがとうございました😊

 

また、次回もお会い出来ることを楽しみにしています。