発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

塩の勉強

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

沖縄は、美味しい塩の宝庫

 

私が今回、勉強させていただいたのは

米原のヤエヤマヤシ群落の入り口にある

f:id:cocomico_shokuyojo:20210209180306j:image

 

 

ぱぱ屋さんの【米原の海塩】

 

 

左が師匠

f:id:cocomico_shokuyojo:20210209174924j:image

 

薪で火を調整し
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209174932j:image

 

ヒトにとって必要のないモノを丁寧に取り除き
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209174935j:image

 

更に火の温度をあげ炊き上がると
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209174919j:image

 

水分が蒸発し、塩が……。
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209174927j:image

 

水分がうっすら残ったところで

火を落とし、サラサラになるまで混ぜ続けます。
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209174916j:image

 

パックに詰めたら出来上がり!

f:id:cocomico_shokuyojo:20210209175228j:image

 

師匠は、研究に研究を重ね

細かく成分分解をし

 

【水塩】たるモノを作りました!!!

ガリではないのです。

水塩なんです!!!

気になる方は言ってくださいね!持ち歩いてるので😊

 

そして、自ら人体実験をし

塩を使って、酸化しないカラダ作りを開始。

 

なんと体脂肪も落ち

塩でカラダすっきりダイエットするつもりなかったのに

ダイエット成功したという😱😱😱

 

………で、師匠の奥さま。

また、この方も素敵な方で

実験するつもりなかったと思うのですが

【水塩】を飲み続けた結果。。。

 

なんと!!!

と、いう結果もあって

 

このいろいろな実験に石垣の兄も携わり

なんと!

大学で講義をしてるという

兄貴実はスゴイヒトでした😆

塩の世界では目から鱗の素晴らしい内容なんです!!!

 

 

私もどうなるかわからないですが

塩の抗酸化作用を人体実験中🧪

 

 

今回の石垣島へは

仕入れや加工関係の仕事で行ったのに

 

塩作りの勉強までできるとは………。

4日間の滞在期間中

3日間塩につきっきりで勉強させていただきました(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

 

 

本来なら、入れないところや

マイクロプラスティックの除去方法等々

全て余すことなく教えてくださいました。

 

 

師匠は、

文字に残すのではなく

見て・感じて覚えなさい。

君が覚えるまで、何回でも同じことを伝えてあげるから。

兎に角『???』と思ったら細かなことも質問しなさい。

 

本当に感謝しかありません。

 

今まで、塩の講座をしてきましたが

早々に、パワーアップのテキストを作ります!

 

誰もが気づかなかったところ

でも、

それは、

私たちが、知らないといけない内容。

 

君が必要ならいつでも送ってあげるからね!

また勉強においで!

 

と、石垣最後のランチは

味付けは、塩のみの

ホンモノの【塩焼きそば】

 

作り方を復習するため北谷に帰ってから

早速作ってみる

コレ⬇︎

塩と水塩のみで作りました!

一緒に食べた友達も感動してました❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20210209181208j:image

 

そして、兄貴のたまごで

卵かけご飯on海ぶどうの佃煮(試作品)

あまりの美味しさに友人夫婦取り合うの巻😂f:id:cocomico_shokuyojo:20210209181204j:image

 

次の日から卵かけご飯に手作り出し醤油

f:id:cocomico_shokuyojo:20210209181312j:image

 

この日も
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209181302j:image

 

ゆし豆腐の汁と
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209181306j:image

 

わかめスープと
f:id:cocomico_shokuyojo:20210209181309j:image

 

兄貴の卵は本当に最高で最強🥚🥚🥚

白身の粘りがハンパないんです。

 

黄身の味も濃厚なので

だし醤油をちょろっとかけるだけで絶品✨

 

 

毎回思いますが

本当に、

出会う方、出会う方が素晴らしい方々で

私の目線に立ち

わかるまでゆっくり教えてくれる。

 

私って恵まれてるなぁ〜と

日々感謝して過ごしてます。

 

師匠

師匠の奥様

兄貴

そして、この場所に導いてくれた和美さん

 

ありがとうございました😊

 

次回は、4月に兄貴とコラボ制作をしたいと思ってます。

 

みんなの心とカラダのために

コロナが落ち着いついてくれますように。。。