発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

自然体を体感

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

毎回、島に帰ると沢山の気づきと

沢山の出会い

沢山の勉強をさせていただいてます。

 

 

今回は、

よく講座でも話しているのですが

『自然の中にヒトや植物、動物がいて

そのヒトや植物、動物の中にも自然はあって、今ある自然のもの(旬のもの)をいただくのが食養生だと思います。』

と、熱く語ってますが

 

 

今回、沢山の実体験をしてヒシヒシとお腹と心にドシッと響きました。

 

 

その事が体感、実感できたことに感謝です。

 

 

今回の帰島は、

北谷をベースに

石垣島や久高島へ

 

 

先ずは、石垣島へ✈️

 

到着して

石垣の和美さんの先輩から

『とりあえず山へ来い!』

と、

この時は、まだ和美さんの先輩でした🤣🤣🤣

 

私たちのために用意してくださった食事が

まぁ〜なんと贅沢な🥰🥰🥰

 

前菜は

クワズイモの大きな葉のお皿の上に

トマト、グゥアバ、完熟のアテモヤ、金柑

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208130958j:image

塩をちょこっと振って食べるグゥアバの美味しいことったら❤️

 

先輩が採ってきたタコと島ラッキョ

このタコが最高😋😋😋

来年は、タコ取りに行くぞぉーーー!
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208130952j:image

 

巨大鰻や猪豚も

炭火焼きなので皮がまた最高🙆‍♀️

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208132942j:image

 

兄貴の卵で卵焼き(写真なし)

はい!ここから先輩ではなく兄貴に変わりました🤣🤣🤣
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208132939j:image

 

この他にも沢山ご馳走していただき

お腹いっぱいの初日終了!

 

師匠〜

兄貴〜

ご馳走様でした😊

 

石垣2日目朝は

今回、目的の【山登り】

 

カンクサ 私の好きな味

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208133619j:image

 

コウブシ ちょっと苦手な味
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131005j:image

 

からき からきの特徴を教わったので

どこの山に入っても見つけられる!
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131017j:image

 

トベラ なんと香りはメロン🍈

金木犀のような花が咲くそうです。
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131024j:image

 

小葉のヒメハギ なんと根っこがタイガーバームの香り
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131020j:image

 

他にもいろいろ教わりましたよ(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

クバの葉で相合い傘
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131013j:image

 

から〜の子泣き爺🤣もとい和美さん
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208130955j:image

 

 

クバで、

サバイバル隊長のにいちゃんと何やら作っております。

にいちゃんは、いつも七つ道具を持っていて

オレンジも指を使わず綺麗に剥いて分けてくれます🍊

⬆︎あ〜😭😭😭うまく感動を文字におこせないおバカな私💦

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131002j:image

 

あっという間に籠の出来上がり!!!
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131009j:image

 

自然に耳を傾け

自然と共に生きてるけいさんとカシャ📸

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208131028j:image

 

けいさん!

また、勉強させてくださいね(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

⬆︎の葉で名前間違ってたらごめんなさい💦

 

 

一旦、山をおり

師匠のところで塩の勉強(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

塩の勉強は、別ブログにて

 

 

夜に

石垣のえつこさんと合流😊

ステーキをご馳走になり

次の日は、えつこさんちでお鍋をご馳走していただくという厚かまし

えつこさん!

いつもご馳走様です🥰🥰🥰

 

 

濃厚な石垣の2日目が終わり

3日目は、塩の勉強(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

4日目は、早朝から

上地さんのビニールハウスへ

 

ライムを沢山いただき

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140308j:image

 

島らっきょう
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140304j:image

 

スターフルーツがこんなに美味しかったとは❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140301j:image

 

上地さんと再会を約束し

 

兄貴と合流♫
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140311j:image

 


f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140254j:image

 

レモングラスをいただき
f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140316j:image

 

空港でそばを食べ

沖縄そば八重山そばの違いを初めて知るという。。。

後ろ髪引かれながら北谷へ✈️

f:id:cocomico_shokuyojo:20210208140258j:image

 

今回、3泊4日の駆け足旅でしたが

4月は、兄貴に宿題を出したので

もう少しゆっくり出来たらと思ってます🤣

 

 

兄貴

師匠

けいさん

上地さん

えつこさん

 

毎食お腹いっぱいにしてくれてありがとうございました🥰🥰🥰

私は本当に幸せモノです❤️

 

次回は、塩のことを。。。