発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

2020年も感謝の1年

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

今年も残すところあと1週間😊

 

あっという間の1年だったなぁ〜

と、

毎年言ってるような。。。

 

 

小さい時は、初めてのことが多すぎて

必死で学び、カラダ全体で楽しみ

1年、1日はとても長かったような気がします🥰

 

 

今年は、例年になく

いろいろな事がありました。

 

久しぶりに谷底に落ちた経験もさせてもらい

 

その経験があって

大きな山にたどり着きました。

 

これから先の楽しい山登りを

沢山の方たちとお互い自分のペースで

1歩ずつ登って行こうと思ってます😊

 

 

昨日、久しぶりに

mumokuteki京都店さんでの

手前味噌WSでした😊

 

mumokuteki京都店さんの手前味噌WSは

材料全てmumokutekiのファーム

で作られたモノで仕込むのでとても贅沢なんです。

 

お米から始まり、そのお米からの麹、大豆、

塩は淡路島の自凝雫塩さんのお塩。

 

この第3波と言われている時期に

応募してすぐ満席🈵となり

とてもありがたく

 

でも、

mumokutekiのスタッフの方からは

『こんな時期なので直前のキャンセルもあるかもしれません。それでもいいですか?』

と、

もちろん、その心づもりはできているので問題なしでした。

 

そんな心配はどこへやら

なんと!

キャンセルされる方はいらっしゃらず

当初10名のお席が11名のご参加🥰

 

お味噌作りが初めての方が多く

私も初心に戻り、

皆さんと一緒に

ゆっくり丁寧に仕込むお手伝いをさせていただきました。

 

参加者の皆さんの感想は

『こんなに面白いお味噌作りとは思わなかったです🤣🤣🤣』

と、

大阪人にとって1番の褒め言葉をいただき

感謝感謝の楽しい時間でした😍

 

講座後、

mumokutekiのスタッフの方との来年についての会議もし、

 

来年、

めっちゃくちゃ楽しい企画を

あんな事や〜あそこに見学に行ったり〜

見学に行ったらあんなものを食べさせてもらったり〜😍😍😍

と、

mumokutekiのスタッフの方々とお待ちしておりますので

一緒に楽しみましょうね!!!

 

 

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました😊

 

mumokutekiのかおりん・ゆめちゃん

そして、かつくん

本当にお疲れ様でした。

 

mumokutekiの今出さん

いつも遅くまで私の話に付き合ってくださり

ありがとうございます😊

 

そしてそして

森野さん!

来年よろしくお願いいたします🤣

 

 

年内に

もう1度京都にお墓参りに行けたらいいなぁ〜。

f:id:cocomico_shokuyojo:20201224103212j:image