発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

今年も!おみそ・みそ・みそ・みそ・お味噌・味噌😊

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

今日、大切な方から

心に刻む言葉をいただきました。

 

 

世は神なり

 

世の中の見えてるいるもの全て神様なんだよ!

という事だそうです。

 

あまりにもいい言葉なのでシェアしようと思って🥰

 

昨日の

世界のスーパードクター平田先生

のお話でも同じことを仰ってました。

 

感謝こそ祈り

祈りこそ感謝

 

 

この間の五神の講座をしてくださった

こやま先生の話とも

リンクする言葉だと思いました。

 

自然の中に生きているものの中にも

壮大な自然があるんだよ!

 

木火土金水

私たちのカラダの中にもそれはある。

と、いう事なんですよね。

 

 

実は、今年、壁にぶちあたる事が多く

久しぶりに落ち込んだりもしました。

 

……が

 

そんな時、

びっくりするほどグッドタイミングで

不思議な事が起こるし、

大切な人から連絡がきたり

そして、そっと寄り添ってもらったり

 

ありがたいなぁ〜。

嬉しいなぁ〜。

 

本当に日々感謝ですね🥰

 

 

 

 

私は、本当に周りの方々に恵まれてるんやなぁ〜とジワジワ実感しております。

 

 

今回のお仕事もそのひとつ!

 

なんと

蔵元さんの材料

大豆・米麹・塩・種味噌で

 

しかも!

しかもですよ!!!

お味噌屋さんでの手前味噌作り♫

 

 

今期、最初の手前味噌教室は、

贅沢に始まりました😊

 

 

コトコトコトコト🥰

メレンゲの様な灰汁がなくなって

30分経ったら

いつもの甘い大豆の香りが🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20201019181940j:image 

 

 

塩は、沖縄のシママース(*≧艸≦)

信州の蔵元さんの材料なのに

ここでも島が。。。

嬉しっ❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20201019182342j:image

 

種味噌仕込みなので

いつもより念入りに🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20201019181753j:image

 

今まで、数えられないくらい

手前味噌仕込みをしてきましたが

 

今までにない

びっくりする分量で

 

驚きっぱなしでした‼️

 

本当にいい勉強をさせてもらいました。

※この模様は大源味噌さんのYouTubeで配信する予定ですのでお楽しみに♫

 

 

来月11月も開催しますが

あっという間に満席

ありがとうございます😊

 

12月は、お店の邪魔になるので

 

1月、2月に開催を予定しております。

 

 

お味噌繋がりで

お声をかけていただき

健康味噌王子プロジェクト

の会議で少し話しをさせていただきました。

f:id:cocomico_shokuyojo:20201019182921p:image

 

 

皆さんがどんな風にお味噌汁を飲んでるのか

私も同じ材料で体験♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20201019183040j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20201019183047j:image

この味噌マドラーがええ仕事するんですよ!
f:id:cocomico_shokuyojo:20201019183044j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20201019183036j:image

 

 

 

大源味噌の安斎社長

お疲れ様でした。

本当にありがとうございます😊

 

教室にご参加下さった皆さま

お疲れ様でした😊

 

健康味噌王子プロジェクト

リーダー井上さん

ありがとうございました😊

 

 

そして

そして

私の大切なみんな〜!

いつもありがとうね🥰

これからもよろしくね❤️