発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年も感謝の1年

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今年も残すところあと1週間 あっという間の1年だったなぁ〜 と、 毎年言ってるような。。。 小さい時は、初めてのことが多すぎて 必死で学び、カラダ全体で楽しみ 1年、1日はとても長かったような気がしま…

もちろん仕事もしてますよ!

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今回の帰島は 到着からすごいスピードで 素晴らしい出会いと 嘘みたいな完璧なタイムスケジュール ………で本日、最終日を迎えております 淳子さんに会いに 崎山酒蔵廠さんへ行ったり、 Jimmyでランチしたり …

教祖⁉️になった堀内先生😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 巷で有名な Amazon primeで鬼滅の刃見ました 昔からアイドルや追っかけには縁遠く 皆んなが、チェッカーズとかたのきんとか 古いって(笑) 騒いでても MTVにしか興味がなかった私 今回は、大人になったし …

嫌だったものが役に立つ

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 私をはじめ、親戚もほぼアレルギー体質。 小さい時から、蕁麻疹は普通。 頭の中は、飛び火だらけのジュクジュク 小さい時は、食が細く パンをまともに食べたのは、小学5年生。 当時、どうしてパンを食べる…

進む道とご褒美と

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日、島から一旦帰って来ました✈️ 一旦です 来年は、半分関西、半分沖縄になります。 そして、今の現状が落ち着いたら 沖縄ツアーも開催しますね! 沖縄の農作業体験もしていただこう 大好きな家族に会い…

毎日講座😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 19日から島に帰ってて いつでもどこでも 1人でも何人でも 私が必要であればどこででも講座開催しますよ〜♫ ………と、いう事を前回のブログで書きました はい! ありがたい事に毎日 しかも、1日何回も夜中まで…

ただいまぁ〜🥰

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 19日空港に到着後 1番の楽しみは『風月』の ブリオッシュクリームパン 今回もなかったぁ〜 と、空港から楽しみがある帰島❤️ ゆっくり過ごした1日目。 エメラルドでステーキを食べ 部屋で缶チューハイで乾杯…

みそ・みそ・みそ・みそ・手前味噌〜♫mumokuteki開催

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今年は、あのDNAの襲来で 皆さんも、いろいろな事を感じ・体感してるかと思います。 withと言われてますが マナーも大切だと思っております。 マナーとは 『守ることでお互いが気持ちよく過ごす』 ための心…

50度洗い みんなのうえん1期生修了

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日は、 ぷらすあみゅ〜ず企画 50度洗い&低温蒸し講座 第1期生の 最終日でした。 昨日は、 野菜やお肉は 50度やお水に漬けると栄養ってどうなるの??? という内容を重点的にお伝えさせていただきまし…

香りから健康に!

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 第3波がきたのでは??? と、言われているこの時期に 私の大好きな故郷 沖縄で講座を開催させていただくこととなりました 日程が決まってるのは コチラ⬇︎ 今回は、19日〜26日まで帰るので その間、声がか…

まだ5年⁉️

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 森くみお母さんのお腹の中に 芽生える前から知ってる明ちゃん❤️ いつの間にこんなに大きくなったの〜 明ちゃんのお姉ちゃんのあみちゃんとも 随分会ってないなぁ〜。 大きくなってるんやろなぁ〜❤️ と、昨…

今年も!おみそ・みそ・みそ・みそ・お味噌・味噌😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今日、大切な方から 心に刻む言葉をいただきました。 世は神なり 世の中の見えてるいるもの全て神様なんだよ! という事だそうです。 あまりにもいい言葉なのでシェアしようと思って 昨日の 世界のスーパー…

作ってみてぇ〜♫

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今回の動画は 私の大好きなYouTuberさん Life logさん のレシピを参考にさせてもらいました♫ このレシピはコチラから⬇︎ https://youtu.be/1b1jnuqdG6g Life logさんの大ファンでして 何度も言わずともわか…

あっという間の1年。これからの1年。

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 堀内先生をナンパし YouTubeを始めてあっという間に1年。 と、いう事に2人とも全く気付ず 実は、恥ずかしながら 私たち1年経ったことを 先日、いつも編集やアドバイスをくださる さいきゆうこさんから聞く…

念願のコラボ

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日は、ルアッハヤパンの皆さんとの 念願のコラボ開催でした\( ˆoˆ )/ あっ、尚ちゃんが写してくれました。 スパイクナードとナルド の違いからわからなかった私。。。 これがまた生薬だったとは。。。 ル…

おじさんをナンパしたりして

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 今回の帰島は、 ビックリするくらいの方とのご縁で 和美姉さんには感謝です 今までの帰島にはなかった イスラエルというワード いろんな所で 一緒に行った尚ちゃんを紹介すると 皆さん 『イスラエルよね〜…

ハタスとイシキ浜

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 友盛さんに会いに 久高島へ お茶目な友盛さんですが 実は、由緒正しい方なんですよね〜 今回も友盛さんしかわからない場所へ連れていってもらい ハタスの場所でお祈りし イシキ浜へ 友盛さん曰く 神様は笑…

浄化の水・めぐみの水

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日、生徒さんから 『先生〜沖縄の講座の日程っていつですか? そして、10月の講座の日程もブログにアップしてください。』 と。。。 ええぇ〜っと だんだん元に戻ってきてるみたいで 10月の講座は、あり…

やっと帰れました😭

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 ある夜 とても不思議な夢をみました。 次の日、島の姉から電話が☎️ 『何してる?早く帰っておいで!』 『でっでも、今こんな状況だし、大阪からだし』 『大丈夫だから、帰っておいで!』 ギリッギリまで悩…

コチラも第2期募集です!

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺企画 50度洗い教室 第2期 日程決定しましたぁ〜!!! 詳しい内容とお問い合わせは コチラから⬇︎ https://facebook.com/events/s/%E7%AC%AC2%E6%9C%9F%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A…

ご好評いただき(^-^)

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 大源味噌さんでの 種味噌で仕込む手前味噌教室 ありがたいことに あっという間に満席になりました。 お申し込みいただいた皆さまありがとうございます。 太っ腹の安斎社長 男前です! 『キャンセル待ちはせ…

イリコモアラウ!?

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 昨日は、 ぷらすあみゅ〜ず企画 50度洗い 中級編でした! 生鯖を持って熱く語る(笑) いりこも洗っちゃいます! クンクン 今回のご飯は はと麦、黒大豆、黒米 黒大豆は、面倒ですが、 炒ってから、たっぷ…

インプットマニアックインプット

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 夜にブログアップは初めて⁉︎かな。 今日は、 こやま としのり先生の 【マニアックに学ぶ 陰陽五行と五神】 を、 読んで字の如く学びました 先生〜すみません 写真ボケてるし 先生目ぇつむってるし 写真は、…

女性のミカタ♫

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 早く来年にならないかなぁ〜と ワクワクドキドキしています 今回も告知です♫ ルアッハヤパンさんとのコラボ企画♫ 開催しまぁす 【古代からある精油で 無添加化粧水を作りましょう】 口から入るもの食養生は…

今年も始まりす♫

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 ウィルスの発酵予防養生食には お味噌と酢 と、ワタクシそう思っております。 どうしてこの発酵調味料なのかと 言いますと。。。 そんな座学も 今だから理解してもらえる! ので、張り切って座学もたっぷり…

マニアックになりませんか😊

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 【お知らせ】 講師 こやま としのり先生 お題 〜マニアックに学ぶ 陰陽五行と五神〜 日時 : 9月9日 水曜日 場所 : zoom内会議室 中医学や、算命学、風水を学ばれた方には 魅力的なコアな講座だと思います。…

久しぶりの登壇

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 お久しぶりのブログ 毎日投稿してる方を尊敬します。。。 昨日、 久しぶりに母校 国際薬膳学院での登壇でした。 学ぶという事は、 とても大切だと私は思ってますが 今のこの状況から考えると やはり学ぶと…

イライラ対策の前に。。。

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 やってきましたこの季節 家の中も外もジメジメ・じとじと 体温高い人や 汗っかきの人は 『もう〜暑くてイライラするわ〜』 と、いう言葉を よく聞く季節☔️ そんなイライラ解消の前に お腹の真ん中を整える‼…

カラダと自然の恵み

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 ついつい、ブログの手が止まってしまい ウィルス対策の話ももう少しあるのですが 巷で、 次亜塩素酸水がいいとか よくないとか。。。 その事も書きたいのですが PCやスマホの画面で 目の疲れが PCからの目…

私のウィルス対策 タコ編

発酵ぷらす食養生 cocomico かきもと やすこです。 新たな活動を開始し、 毎日、頭を使う日々を過ごしております まだまだ、気を許さず 必要以上外出せず 家の中の掃除に勤しんでおります。 お陰様で、突然の訪問や いつ何があっても 恥ずかしくない家になっ…