発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

嫌だったものが役に立つ

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

私をはじめ、親戚もほぼアレルギー体質。

 

小さい時から、蕁麻疹は普通。

頭の中は、飛び火だらけのジュクジュク😭

 

小さい時は、食が細く

パンをまともに食べたのは、小学5年生。

 

当時、どうしてパンを食べると耳が切れるのかわからず

 

大人になって

グルテン不耐症』と知り

 

発酵を学んで

小麦粉と酵母が合わさるとアレルギー反応を起こす。

という事を知り

 

発酵食で腸内改善。

 

今は、ほぼ耳切れは発症しなくなりました。

 

…………が、

 

…………が、

 

無意識でいつもどこか掻いてる私。

 

 

中医学や薬膳を学び

カラダの中に風が吹いてることを知り

 

『肝』

を補う食養生をメインにしてても

 

痒い😭😭😭

 

何やってもアトピーやアレルギーって良くならへんねんやん!!!

 

って、あまりに痒い時は

今でも思います。

 

 

ただ、

この痒いのがなくなれば

この痒ささえなくなれば

 

と、思い

 

自分のために作ったバーム

『橙の雫』

f:id:cocomico_shokuyojo:20201130145021j:image

 

去年1年、WSをし

いろんな人に塗ってもらい

 

ある時は、人が

蚊に刺されたところを塗り塗り

 

帰ってから

『痒みどう?』って聞くと

『痒いって事を忘れてた!』と、

 

痒みが止まる時間は

人それぞれだと思いますが

今でも、

不安でステロイドを持ち歩いてる私にとっては大活躍のバームなんです。

 

化粧品メーカーのシリスジャパン

さんで100個作ってもらい🤣

 

ずっと、段ボール箱の中で眠っておりました

『橙の雫』

 

本当に、必要な人のもとに届いて欲しくて

なかなか公表しなかったのですが

 

この度、沖縄から販売開始となりました🥰

 

材料は、口に入るもので作っておりますので

赤ちゃんのアトピーにも効果的でした。

⬆︎もちろんパッチテスト済です。

 

沢山の痒みで悩んでる方の力になれたらと思ってます。

 

 

必要な方は

cocomico.shokuyojo@gmail.comまでか

メッセンジャーで連絡いただけたらと思います😊

 

 

ご協力くださった

シリスシャパンの岡田さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです🥰