発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

皆さんにお伝えしたいことは

てんこ盛りなんですが

どうお伝えしたらいいのか…。

 

講座に来てくださってる方々には

事細かく説明してるのですけど。。。

 

それでも何かでお伝えできたらと思い

ブログで書ける範囲でお伝えしますね!

 

 

ウィルスは、

鼻・口・目から入ってきやすいので

その辺りの養生をしたら…と思ってます。

 

そう、発酵食や和発酵調味料をぷらすして😊

 

 

 

 

私の日々のウィルス対策の話を少し

 

私はもともとアレルギー体質なので

脾(消化器系)は、日々気をつけております。

 

食養生法といっても

いたって簡単♫

 

それは

 

ぬか漬け🥰

 

この中には、

白菜・蕪・きゅうりが漬かってます。

しかも、EMぼかしも🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20200403084551j:image

 

今回のお題は、きゅうり🥒

f:id:cocomico_shokuyojo:20200403084555j:image

 

小さい時は、食道も人より細く

お茶漬けやお茶漬けしか食べれなかった私😭

 

今では考えられないくらい

好き嫌いが多く

⬆︎ホントです。

 

おかずも食べれなかったので

お茶漬けに

お漬け物や塩昆布で小学生になるまで生きていました😊

 

給食で少しずつおかずが食べられるようになりました😭

 

 

祖母の家に行くと

先ず、お漬け物屋さんに行って

神宗に行って

そんな毎日を送っておりました。

 

 

 

その反動が今きてるという(笑)

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

ぬか床に入ってる菌たちは、

とても素晴らしく

中には、

短鎖脂肪酸になってくれる菌もあります。

短鎖脂肪酸があるという事は

腸のお掃除をしてくれるという事なんです。

 

アレルギーの原因の1つに、

腸にいろんなもの(例えばタンパク質とか)がこびりつきやすい体質らしく

それを掃除してくれるらしいのです。

 

きゅうりは、体を冷やしますが

水毒を排出してくれる作用が多いそうです。

これも脾の養生と思っております。

 

脾が整っていると

気の巡りも良くなります。

 

腸を整えると

免疫力のアップにもなりますしね!

 

 

 

YouTubeでもよく『脾』と2人して言ってるかと思いますが

 

いつも心がけて脾の食養生をしています。

 

 

YouTubeはコチラをポチッと⬇︎

🌟https://youtu.be/ungWgkfH0dY🌟

 

 

最後に外から帰ったら

必ず

油で作られた石鹸で手洗いをしてくださいね!