発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 バリア編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

1月末に酷い風邪をひき

ウィルスの恐ろしさと日々の養生の手抜きに

猛反省😭

 

 

養生は、毎日の積み重ね

コトが起こったら、

そのコトに必要なモノを吸収しやすいカラダ

に整えるのがとても大切です。

 

 

あのコト(風邪っぴき)をきっかけに

日々養生しております。

 

 

何をしてるかというと

大切なお味噌汁出汁日々養生

 

最近の出汁セットはコチラ

昆布・煮干し・黄耆(おうぎ)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200406093441j:image

 

先ず、煮干しを50度で洗い

頭とワタを取り除きます。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200406093513j:image

 

出汁パックに。。。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200406093132j:image

30分ほど水に浸けて

弱火でコトコト煮出します😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20200406093849j:image

 

気分で鰹節も最後に入れたりします😊

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

黄耆(おうぎ)とは

マメ科キバナオウギなどの根っこの部分なんです。

 

カラダを冷やすことなく

脾・肺を補ってくれ

カラダから必要なモノを出すのを防いでくれ

また、逆に外から入りにくくしてくれるそうなんです。

まさにカラダバリアをはってくれてるみたいですね!

 

そして、昨日お伝えしたLPS

黄耆は、

根っこの部分が生薬なのでLPSも摂取できますよね。

 

 

生薬は、とても苦手だったのですが

味覚が敏感なので味についていけなくて。。。

 

しかし

ピンチはチャンス‼️

薬膳士として

やっと生薬に目覚めるという。。。

転んでもタダでは起きない私。

 

1月のぶっ倒れてた時に

友人が作って持ってきてくれた

 

桔梗のはちみつ漬け

f:id:cocomico_shokuyojo:20200406095448j:image

 


f:id:cocomico_shokuyojo:20200406095444j:image

 

コレも私の好きな味😍

 

 

自分にあった生薬を選び

生薬苦手チームリーダーになろう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

私のように

生薬がニガテな方に

素材の味の邪魔をする事なく、

手軽にいただける生薬

をお伝えできたらと思ってます😊

 

コロナが落ち着いたらすぐ開催できるように

レシピとレジュメ作っとこう🧐

 

 

 

 

手洗いはで作られた石鹸

しっかり洗ってね‼️