発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

進む道とご褒美と

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

昨日、島から一旦帰って来ました✈️

一旦です😊

 

 

来年は、半分関西、半分沖縄になります。

 

そして、今の現状が落ち着いたら

沖縄ツアーも開催しますね!

 

沖縄の農作業体験もしていただこう😆

 

大好きな家族に会い、笑い、食を共にし

穏やかに元気になる

『気が元に戻り巡る』というのは

こういうことなんだなぁ〜と実感しました。

 

 

沢山のご縁に恵まれ

沢山の勉強もし

自然と光に癒されました🥰

 

 

いつか🌟光🌟の写真展を開催しよう♫ 

渡具知ビーチにて

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127102927j:image

 

そう言えば

熊野の須賀さんに

『君は光をキャッチできる人だから、沢山の光を撮りなさい。』

と、言われたことがあったなぁ〜😊

⬆︎決してスピリチュアルではないですよ!

 

 

沖縄に唯一ある

仲宗根糀家さんの

悦子さんともお会いでき

糀の素晴らしさを再認識しました。

 

沖縄の発酵料理教室は

仲宗根糀を使わせていただきます♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127104626j:image

 

 

実は、我が家には

やちむん専用食器棚があるのです🥰

 

そんな食器棚の仲間入りをする

作家さんを紹介していただきました❤️

スーパー宇宙人の綾ちゃん!

綾ちゃんの器は最高!!!

もちろん、壺屋にも置いてありますよ😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127104922j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20201127104911j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20201127104919j:image

わんちゃん猫ちゃん用も

なんて贅沢な!!!

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127105050j:image

 

シーサーもめっちゃ素敵で

沖縄の家に置きたいと思ってます♫

 

卵も自給自足🥚(笑)

恐るべし宇宙人(笑)

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127104914j:image

 

綾ちゃんと私のタイミングが合えば

大阪でもプチ販売する予定です!

 

 

そんなこんなの今回の帰島。

 

ホテルでは

『これだけは知ってほしい食品添加物ワーストランキング』という講座も受け

 

久高の友盛さんにも会えたし

許田さんの講座

『化学からアミノ酸の講座も受けれたし

 

もちろん

仕事も講座も沢山させていただきました。

⬆︎ココ大事😊

 

 

 

頬ずりしたいくらい大好きな❤️❤️❤️

淳子さん

悦子さん

としこさん

ありがとうございました😊

 

安定のめぐみさん

と、

まりちゃん(笑)❤️

 

もっと、ゆっくり話したかった直子さん❤️

 

次回も集合かけますよ♫

 

 

ずっと、共にWSをしてきた

尚ちゃん❤️

本当にお疲れ様でした。

ありがとうね〜🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127111149j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20201127111146j:image

 

 

 

そして何より

不思議なスーパー宇宙人(笑)の

和美さん❤️

沢山、沢山、盛り沢山

ありがとうございました😊

お世話になりました😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127110848j:image

 

 

 

来月も来年もコレから先も

よろしくお願いいたします❤️

 

 

淳子さんからいただいたサータアンダギーの味が忘れられなくて

大人買い(笑)

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127113136j:image

 

 

やっぱりさぁ〜

〆は、ぜんざいでしょ〜♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20201127111243j:image

 

来月も待っててね♫