発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

石垣島&沖縄ツアーvol.3

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

ツアー4日目

 

午前中は、宿泊先くらしの発酵さんで食べることができるお野菜と卵のEM農場

サンシャインファームさんへ

担当のイズミダさんに案内していただき

野菜クズの発酵や

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200614j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200625j:image

 

活性液
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200618j:image

 

トマト食べたり
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200611j:image

 

ちっち・ぴっぴ

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200632j:image

 

くっく・こっこ
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200628j:image

 

レモングラスのお茶をいただき

ほっこりさせていただきEM農場見学終了♫

 

………のあとは

沖縄滞在中必ず行くよね〜🥰

と、いうことで皆さんと

ローズガーデンのモーニング🥞

農場見学は朝早かったので

今回は、ベーコン厚め目玉焼き🍳
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221200622j:image

 

お腹いっぱいになった後は

さっ、皆さん勉強です(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201135j:image

 

株式会社 松藤さん

先ずは、黒麹の話と泡盛の仕込み方の説明
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201127j:image

 

全麹で仕込む泡盛櫂入れするとぷくぷく

と生きてる事を教えてくれます。

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201139j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201142j:image

 


蔵見学の後は、

お願いしていた泡盛で作るリキュールのWS

蔵にある糖度計で果物の糖度測り

砂糖の量を決めてデモンストレーション。

やっぱりプロはそうだよね〜。

このレモンのリキュールとパイナップルのリキュールがめっちゃ美味しいんです。

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201146j:image

 

私は、赤の松藤が好き😋
f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201131j:image

 

皆んなで買い占めてしまって棚が🤣

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221203145j:image

 

何から何までお世話になり

私の沖縄の姉淳子さんにはいつも感謝しています🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221201225j:image

 

なんと、この後スペシャルな夜ご飯が………。

この内容は、行った人だけのお楽しみ🥰と、

いう事で🥰

 

 

最後の30分、社長さんとの菌の話が楽しくて帰りたくなかった私😭

 

社長さん

淳子さん

幾子さん

松藤のスタッフの皆さん

 

本当にお世話になりました❤️

 

 

昨日、淳子さんに教わったアロエのチンキも作りました!

よもぎは、大阪に帰る前に命つきてしまったので、月桃の実と龍眼の葉を追加し

出来上がるまで淳子さんに頂いたのをちびちび使います♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20220221202228j:image

 

 

沖縄の1日目は、深夜まで盛り沢山の旅となりました😊

 

 

 

2日目は、

思いもよらないアクシデントから〜の私って持ってる😍編です。

 

 

 

 

ぷらすあみゅ〜ず

今週のYouTubeはコチラ⬇︎

 

⭐️https://youtu.be/iR7K2PHwgJE⭐️

 

 

チャンネル登録&👍ボタンよろしくお願いいたします♫