発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

自分に素直に

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

コロナという霞のような見えないモノと

付き合いだし、2年目を迎えてます。

 

この霞によって

ヒトの心が沢山動いているなぁ〜と

思ってます。

ワタシもその1人ですけどね。

 

 

でも、冬は終わり、春がやってきたので

皆さんの心の矢印も少しずつ

外へ発散できたらいいなぁ〜と願ってます。

 

 

立春

久高島へ行きました。

 

『ハタス』の所では

元気な麦が育っていて

その周りには、美味しい薬草たちが青々とし

 

麦も薬草もそれぞれ

 

そよそよと気持ち良さそうに自然に身を任せている様子を見ると

 

ハタスという意味ってこういう事やったんやぁ〜!!!

 

頭ではわかっていても

心が理解できていなかったんだなぁ〜。

 

ヒトって頭で考えがちだけど

になり自分に素直になると

見えてくるものがあるんですね!

 

ハタスの所の麦

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221122352j:image

 

イシキ浜で

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221122510j:image

 

根源神さまの森の中で

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221122611j:image

 

久高島からフェリーで本島に戻り

ウキンジュ・ハインジュへ

ここは、稲作発祥の場所といわれていて

この時も稲が植えられてました。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221122916j:image

 

浜の方へ行くと

潮が引いている時に見ることができる

ヤハラヅカサ

アマミキヨがここから上陸したと言われる場所

今回見ることができました😊

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221131013j:image

 

初、玉城城

入り口が♡ハート♥️

余談ですが、

南城市を上空から見ると♡型なんですよ。
f:id:cocomico_shokuyojo:20210221122925j:image


f:id:cocomico_shokuyojo:20210221122921j:image

 

♡繋がりで

ハートロックへ

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221123755j:image

 

隠れ♡わかるかな? 

沖縄は❤️が、てんこ盛り❤️
f:id:cocomico_shokuyojo:20210221123752j:image

 

ええぇ〜っと

ムードもへっちゃくりもない自撮り😂

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221124122j:image

 

 

沖縄の桜は、2月が満開🌸

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221123944j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20210221123952j:image

 

桜の下で、花より団子の2人🤣

とりあえず桜と撮っとこうか〜って
f:id:cocomico_shokuyojo:20210221123948j:image

 

この2人、ご飯の事しか考えてないから

顔にやる気なし🤣

 

 

この後、淳子さんの待つ

崎山酒蔵廠へ

 

実は、この日、

依頼があり少人数のツアーを開催しておりました。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221124620j:image


f:id:cocomico_shokuyojo:20210221124616j:image


f:id:cocomico_shokuyojo:20210221124624j:image

 

通常、この時期の蔵見学はNGなんですが

淳子さんのご好意に甘えさせていただき

ソーシャルディスタンスも守り

見学させていただきました。

 

皆さん、

泡盛の不思議と美味しさに大感動🥰

 

その後、お休みを返上していただき

琉染さんにて珊瑚染め体験♫

貸切という贅沢な時間。

f:id:cocomico_shokuyojo:20210221125002j:image

 


f:id:cocomico_shokuyojo:20210221125010j:image

 


f:id:cocomico_shokuyojo:20210221125006j:image

 

ツアーご依頼いただいた方はじめ

ご参加の皆さま

いろいろな規約を守りながらのツアーに

ご参加いただきまして

ありがとうございました😊

 

また、いらしてくださいね!

 

株式会社 松藤(崎山酒蔵廠)の淳子さん

いつもいつも無理を聞いてくださり

本当にありがとうございます🥰

 

休館日を開けてくださった

琉染の大城さん

ありがとうございました😊

 

そして

そして

楽しい仲間の

和美さん

としこさん

お疲れ様でした!

 

沖縄大好き❤

ありがとう❤️