発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 タコ編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

新たな活動を開始し、

毎日、頭を使う日々を過ごしております😅

 

まだまだ、気を許さず

必要以上外出せず

家の中の掃除に勤しんでおります。

 

お陰様で、突然の訪問や

いつ何があっても

恥ずかしくない家になってきました😊

 

祖母が、生きてたら

『当たり前でしょっ💢』と

叱られそう😅

 

 

掃除以外は、

本を読んだり

PCに向かったりと

 

カラダを動かさないワタシ。。。

 

まっ、カラダは、正直で

そらぁ〜半世紀も生きたら

新陳代謝も悪く

下を向きたくないほど脂肪が💦

 

黄砂が酷いので

ウォーキングも出来ず💦

 

そんな自分にムチ打つように

ヨガマットをすぐ出せるようにし

 

柔軟をしています😊

 

柔軟筋肉をつけるために

日々、キャベツと、タコ

食べております。

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200530141301p:image

 

それは、なぜかと言いますと

 

この2種類の食べ物は

強・筋・骨

そう、文字のごとく

骨や筋を強くしてくれる食べ物なんです。

 

なので、

脂肪燃焼のためには

まず、筋肉をつけやすい

カラダつくりも必要です。

 

また、タコは、

タウリンが豊富で

 

⭐️ぷち発酵ぷらす食養生⭐️

タウリンとは

胆汁酸の分泌を促してコレストロールを分解し

体外に排出してくれるそうです。

 

また、肝臓の働きを助け、疲労回復・視力低下予防などの働きもあるそうです。

 

目の疲れの方にもオススメできますね!

 

補虚催乳(ほきょさいにゅう)

でもあるので、

出産後のお乳の出をよくする効果もあるそうです。

 

また、

収斂生肌(しゅうれんせいき)

生タコは、皮膚の炎症を抑える効果もあるそうなので、

黄砂やアレルギーで、熱からくる痒みも抑えてくれる効果もあるそうです。

 

⬆︎まさに、今のワタシ😭

 

炎症🔥

を抑えるということは

カラダ冷やす事になりますので

 

冷え性の方や食べ過ぎには注意してくださいね!

f:id:cocomico_shokuyojo:20200530141323p:image

 

さて、今日19時から配信する内容は

食べれない💦

苦手💦  

という方もいらっしゃる食べ物ですが

ぜひ、この方法で今年の夏は乗り切っていただえたらと思います😊

 

 

タコYouTubeコチラから⬇︎

⭐️https://youtu.be/IIqjq6yMlvE⭐️